無料ブログはココログ

« 恒例の年末行事 | トップページ | 暖冬からいっぺん »

2016年1月 8日 (金)

新年あけましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年も、相陽建設をよろしくお願いいたします。

私毎ですが、昨年は、初めて救急車で運ばれたり、精神的にダメージ

うけたりで、きつい1年でしたが、このお正月に、かみさんの実家(鹿児島)

に帰省し、すご~く、リフレッシュできました。

やはり、私には田舎が合っていると実感いたしました。

実家は山深い中にあり、ぽんかんというみかんを作っていたり

米、野菜、しいたけ等々、ほとんど自給自足でおこなっている家なんです。

Photo


敷地が広いので、昔住んでいた家も納屋代わりに残しているんです。

Photo_2


りっぱな、神木です。

ふくろうが住んでいます。又、時々さるも

上っています。

Photo_3

Photo_4


ぽんかんというみかんです。

今年は、天候不順で、そうとう高価なものに

なってしまいました。

もちつき(機械に炊いたもち米いれる)

こねて、丸くします。

当然実家でとれた米です。

Photo_5

年越しそば作りです。

そば粉にやまいも入れて練ります。

これもすべて自家製です。

Photo_6

動物性タンク質も自家製

Photo_7


このあとは、ちょっと見せられません。

天気もよく、観光や、遊ぶ暇なく働いていましたが

充実した、気持ちのよいお正月でした。

みかん作り、米作り、野菜作り、両親も高年齢により

体も動かなくなってきた様子。

そろそろ田舎のおじさんの出番なのか????

« 恒例の年末行事 | トップページ | 暖冬からいっぺん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306730/63369671

この記事へのトラックバック一覧です: 新年あけましておめでとうございます。:

« 恒例の年末行事 | トップページ | 暖冬からいっぺん »