無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の11件の記事

2013年1月31日 (木)

感染列島

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ


昨日、テレビの映画で「感染列島」という邦画をやってました。


非常にリアルで、ちょっとこわいなぁ~と見てましたが。


そんな中、総務のNさん発熱によりダウン、

当社の運輸大臣Nさん、インフルでダウン。


感染しないよう、Nさんには会社出勤停止命令だしました。


みなさん気をつけましょうね。


おじさんは、前もって予防接種しましたので、大丈夫。


明日は、会社説明会です。


前の席のSさんがリーダーなので


今頑張って準備しております。


学生さん、明日楽しみにしております。

2013年1月30日 (水)

来客の多い1日でした

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ


今日は何故は来客の多い1日でした。


まずは、社員の福利厚生の一環として


ゴールドカードの検討の話。
airplane

普段、Gカードなどもてない我々でも、


相陽建設社員だと入会できるというものでした。


ん~、要検討


金融機関との打ち合わせbank


公共事業が活性化なるということだが


はたして成果は1年後か、2年後か???

そんな話をしながら


次は、社員旅行のPRにきた旅行会社さんbullettrain


今年は、検討しているので、興味を持って


聞きました。いくぞ!社員旅行。


国土交通省の交通調査で、我社の屋上を


使いたいというお願い。movie


当社の前を今、地下道が完成しつつ、


完成前の交通事情、完成後の交通事情を


ビデオでとりたいとのこと。


何事も、ビフォアー、アフターは必要なので



喜んで提供。でも朝早いので、おじさんその時は


早く出社しなくては・・・・。


法務局へ


月末ということもあり、駐車場も、中も、途中の道も


混んでいました。danger


この渋滞こそ緩和してほしいよ~。



なんてしてるうち、もう就業の終わりを告げるチャイムが、



あっという間の1日でごじゃった。run

2013年1月29日 (火)

本日のおもろー

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ


今日は相模原地域、雲ひとつない晴天に恵まれました。


日陰では、まだまだ寒いのですが、なんか春の気配が


今日、明日と営業
さんは定休日なので、静かな本社でした。

そんな中、田名事業所に行ったさい、O君、Mさんが仕事終わらない

ということで出社してましたが、その際の会話が面白い。

O君:「Sさん(田舎のおじさんのこと)、新婚旅行に行きたいのですが

    有効期間ってあるんですか???」

私:「いや、ないと思うけど一応調べてみるね。、ところでどこ行くの?」

O君:「夏の北海道行こうと思ってます。」

中省

すると、隣のMさん

Mさん:「O君、じゃ、私がプロデゥースしてあげるよ、そのためには

     まず、奥さんと一緒に飲まないとね、そこから始めよう。」

O君:「え?飲むのは、なんの関係あるんでしょうか」


Mさん:「じゃ、200万で手を打とう」

O君:「旅費より高いじゃないですか~」

とまー漫才みたいな会話を聞いた後

本社にもどったら、Yさんと副社長の会話

Yさん:「今度お客さんと新年会やるんですが、あんこう鍋やろうと思うんです、どこか

     あんこうの売ってるいいお店知ってますか?」

F社長;「それなら、○○がいいんじゃな~い」

中省

F社長「ところで、何人なの、そんな大人数で鍋あるの?」

Yさん「じゃ、なにがいいのよ~、探してよー」

F社長「知らないわよ、やるのはあなたたちでしょー」

Yさん「だから、アンコウ鍋がいいかと思って」

F社長「だから、鍋あるの?」

Yさん:「じゃ、なにがいいのよー」

F社長:「知らないわよ~やるのはあなた方でしょ」

こんな、デジャブーみたいな会話で盛り上がってました。

日々、オモローな会話が飛び交う我社です。

2013年1月28日 (月)

今年の総務

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ


土曜日の夜から、下痢が止まらず、これはもしかして○○○


かな?やばい、やばいと思いつつ、日曜日は


丸1日、必死で寝ていたおじさんです。


日曜日なので、病院にもいけずこまりましたが、今朝は


下痢も止まり、熱もでていないので、大丈夫?でしょう。


今日は、総務部会議、


全員で、総務の3本柱を共有


目標(○○○)を達成させるために


総務部全員で取り込むことは


1 社員満足度の向上
   具体的内容は配布

2 Net活用による顧客数UP

   具体的内容は配布

3 経費削減

   具体的内容は配布

以上3つの柱を共有しました。


数字をもっている社員へのバックアップ

頑張ります。

   

   

2013年1月25日 (金)

地域清掃で

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ


本日は、月1回の全社員参加による


地域清掃デーでした。


私は、しつこく残っている雪の撤去を


この人とH塚君とでやりました。


130125_071510


歩道の真ん中が、ちょうど

日陰なので、氷となって残っています。


スコップが3つしかなかったので


3人では、すべて終えることはできませんでした。




130125_071542

半分までとどきませんでした。

残念!!


また、来月は地域清掃がんばります。smile

2013年1月19日 (土)

鍋の季節

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

昨日は、ひじのできた腫瘍除去でお休みをいただきましたが、


悪性か、良性かは、臨床後だそうです。でも大丈夫でしょう


といわれ「ホット」したおじさんです。この年なると


色々でてきますねー。


木曜日「秘密のケンミンショー」で、我故郷が紹介されており


きりたんぽのおいしい作り方を見ました。


久々に食べたくなったので、食材を集めて作りました。




130118_190627

きりたんぽは、7つの食材を入れます。
①鶏がらでスープを作ります。(比内鶏がベスト)

②鶏肉(比内鶏がベスト)、ごぼうを入れます。

③次に、舞茸、しらたき、長ネギをいれます。

④最後にセリをいれます。

⑤そしていよいよメインの「たんぽ」を半分手でちぎって入れます。

⑥1~2分後出来上がり

*具材は、すべて秋田産がベスト


家族4人、「おいしい、おいしい」と何杯もお代わりしてました。



私は、お正月帰った際いただいた焼酎のお湯割りで満喫

130118_190842
いつもおいしいと言われる焼酎を
義兄にいただきます。

因みに、私と同じ苗字の焼酎は中々手に

入らないし、こっちで買うと高い。

おいしいのは、左にある「熟柿」です。



秋田と鹿児島のコラボを堪能しました。

2013年1月16日 (水)

風邪に注意

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ


大雪後、2日目の朝、まだ路地では凍結しており、


家の前も残雪により、車をだすのが大変でした。


昨日は、凍結の雪かきするのは大変だなぁ~と思いつつ


会社に来たのですが、この方この方この方



の努力により当日雪かきしてくれたおかげで、凍結の雪かき


せずにすみました。ありがとうございます。


今、2階総務のSさんが、長引く風邪に苦しんでおります。


先週からなので、3連休明け元気なSさん見れるかなーと思ってましたが、


先週よりも咳がパワーアップ、かわいそうなくらい咳が止まらず。


本日は、病院に行ってもらいました。


経理の要なので、早く良くなってね・・・・・。






2013年1月15日 (火)

初雪が・・・

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ


初雪が、こんなどか雪になるとは


思いませんでした。snow


昨日降った雪の影響で、今朝は道が大混雑でした。


おじさんは、朝は必ず凍結すると思ったので、


昨日のうちに、チェーンを巻き万全の通勤をめざしました。


いつもより、早くでたのですが、それでもいつもより30分程


時間がかかってしまい、あちこちに放棄された車が、rvcar


雪国育ちのおじさんとしては、この雪での混雑の方が不思議


でした。雪国では、雪降る前に万全の準備するので


パニックになりませんが、首都圏では、しょうがないのかなぁ~。


朝一で雪かきの覚悟してきましたが、昨日のうちに


駐車場内は、営業さんがやってくださったみたいで、


私とSさんは、車が入る道路だけの雪かきで助かりました。


営業さん、ご苦労様でした。confident


皆さん、しばらくは、残雪による、朝の凍結が予想されます。


十分注意してくださいね。danger

2013年1月11日 (金)

新年早々

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ


新年早々、いやなものみちゃいました。


AM1:00頃、なんやら外の様子が変で


娘が、隣なんか火事みたいだよ~と部屋に入ってきた。


飛び起きた私は、外にでてみると、どうやらボヤ騒ぎらしかった。smoking


隣が中華屋さんなんですが、ボヤをだして、自力で消化はしたみたいでした。


数分後、消防車もかけつけましたが、大事にはいたらずよかった。


もし、燃えていたら、絶対我が家にも飛び火したことだろう
house

と思うとぞ~としました。


乾燥していますので、皆様も火の元注意しましょうね。


寝不足のまま(2日連続)、朝通勤途中です。


相模原消防署の近くで、すごい事故を見ました。


1台は前が大破(私と同じ車でした、泣)crying


もう1台は、車体が完全にひっくりかえっていました。


うっそーと思いながら、悲惨な事後現場後にしました。


なんか、いやな1日です。shock


今日1日、私も気をつけねばと思いました。danger

2013年1月 9日 (水)

新年恒例の

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ


年末から年明けにかけて、前の席のSちゃんは家族で


風邪をひいたようで、咳が止まらずかわいそうですが


なにせ、総務は10日前後は支払いで忙しく


がんばってね。


当社は、毎年7日が仕事はじめなのですが、


早朝より、全社員出席で、全体会議、そこで事業部、個人の


目標を発表します。

又、午後一で当社会長の佛光寺へのおはらい、


夜は全社員そろっての新年会と多忙なんです。



Photo

各部署の方が前にでて発表します。





Photo_2
各リーダー、業者さんも今年1年の
安全と商売繁盛を祈願します。





Photo_3
最後は、新年会で盛り上がります。

おじさんは、これまた恒例になった???

Sじいさんに引きつられ、大野で2次会

次の日きつかった~。




今年も社員満足度向上のため、がんばりますよー。



2013年1月 8日 (火)

あけましておめでとうございます

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

新年あけましておめでとうございます。


当社も、1月7日より仕事初めとなりました。


今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


私は年末から、かみさんの実家である鹿児島へ帰省。


温かいのかな?と思いきや、神奈川と変わらず風が冷たかったなぁ~


実家は、四方山に囲まれた、のどかなところです。


小さな町なので、どくとくの伝統芸能を久々に体験



Photo

「こたこん」という伝統芸能です。

無病息災、護国繁盛を祈り、村の子供達が

1件1件まわり、杵をたたきながら、
「こん、こん、こたこん・・・・・」と

元気に歌ってくれます。



子供達にはお年玉を、付き添いの大人へは

焼酎を振る舞います。



ゆっくりと過ごしたお正月、心も体もリフレッシュです。


又、来年も帰省できるように、仕事頑張りま~す。


« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »