無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の8件の記事

2012年11月30日 (金)

年末です。

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

早いもので、もう明日は師走です。


おじさんは、4日の経営計画発表会の

準備でプレッシャー感じながら仕事しています。



今日は、本社社員ほとんどの方のお力で


毎年恒例のクリスマス飾りつけ行いました。


大変でしたが、みんな一生懸命やってくれて、感謝、感謝です。




Photo

今年は1匹たりないぞー。どこに家出したんでしょうか?







Photo_2

入り口のアーケードきれいです。







Sannta

新仲間のサンタさんです。





Photo_3

社内のツリーも飾りつけ完了。




早速、通りすがりの方も

写真に収めていました。

是非、当社のイルミネーション見学に

来てくださいね。

2012年11月28日 (水)

中学生からの感想文

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ



寒い日が続いています。


北海道では、爆弾低気圧の影響で


多くの方が非難されているようです。


東北人としては、この寒さの中


避難生活おくられている方が大変心配です。


頑張ってください。


先日4校目の、中学生体験学習を行った


生徒さんから感想文が送られてきました。


少しでも、お役立ちできたことに喜びを感じます。




20121128085915577_0001_2

20121128085920206_0001

20121128085927539_0001

子供達の将来のため、来年も

積極的に受け入れしたいと思います。

面倒見てくださる、監督さんには感謝、感謝です。

2012年11月17日 (土)

本の紹介

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ



今年もあと1ケ月半となりました。


来週からは、ラストスパートです。


今年、当社役員及び総務で読んだ本を紹介します。



2011年 12月 健全な組織は              田村 均

2012年 1月  ありがとうといわれる商い        小阪 裕司

2012年 2月  運とツキの法則             林野 

2012年 3月  ヤフートピックスを狙え         菅野夕霧

2012年 4月  売れ続ける理由             佐藤 啓二

2012年 5月  聞く技術                東山 紘久

2012年 6月  日本でいちばん大切にしたい会社3    坂本 光司

2012年 7月  判りやすく伝える技術          池上 

2012年 8月  100円のコーラを1000円で売る方法 永井 孝尚

2012年 9月  じつは一番大事なのは人間力や      中村 文昭

2012年 10月  神様が宿る家2             澤田 升男

2012年 11月  しつもん仕事術             松田 充弘


あとは、実践あるのみです。

2012年11月16日 (金)

今年最後の中学生体験学習終わる

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

朝晩、めっきり寒くなりました。

昨日の朝は、今シーズン初めて車のフロントガラスに


霜がはっていました。


昼との温度変化が激しい今日この頃、体調管理気をつけましょう。



さて、今年4校目、最後の中学生体験学習が終わりました。


現場の皆様、ご協力ありがとうございました。


きっと、中学生も、お父さんお母さんの大変さや


自分の将来のことと見つめられたことでしょう。



Dsc08194

基本は、お客様からおあずかりしている

建物をきれいにする。


怪我のないように、いつも整理整頓清掃

に心掛ける。

ご苦労様でした。

2012年11月12日 (月)

努力と呼びかけが大事

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

今日は、週1回の総務部会議


その中で、各自が目標をもって1年間実施していますが



この厳しい中、経費削減で望んだ3人lovely


Yさん、Sさんは昨年より大幅に削減できそうです。


経費削減で、のりきろうとしている中


大変頑張ってくれました。


小さいことですが、断舎利や、ペーパーレス、


毎月の通信プラン見直し


地道な作業ですが、毎月継続することで大きな


実績がです例です。


120%の努力より、毎月101%の行動をbicycle


しつづけることがいかに大事かということです。


2012年11月 9日 (金)

なんか1年早い

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ


昨日の疲れが皆さん残っているようで


「あ~疲れがとれない」と飛び交っていました。


協力業者の皆様、社員の皆様お疲れ様でした。catface



当社は、業績の締めが12月なので、


総務はこれからが忙しい日々がつづきます。


来年度の経営計画書の作成、経営計画発表会準備


お歳暮準備、年末挨拶ハガキの準備


予算作り、業績まとめ、etcpunch


尚、今月は中学生体験学習がもう1校あります。


すべては、お客様に喜んでいただくための


重要な仕事です。happy01


がんばります。horse

2012年11月 8日 (木)

相陽建設安全衛生協力会バス旅行でした。

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ



めっきり秋の気配を感じる今日この頃です。


中国では、この季節に大雪が降り、残念ながら亡くなられた


方もいらっしゃいました。


緯度は、我古里、秋田と同じなんです。


そういえば、秋田にいた頃、11月1日雪が降った日


おじいちゃんが亡くなったこと思い出します。



昨日7日は、日頃お世話になっている業者さんと


一緒に、安全衛生協力会のバス旅行がありました。


場所は、「東京スカイツリー」です。


建設業に携わる人間として、見ておきましょうと


社長の提案により、協力業者様、社員で行きました。



団体では、チケットが取れず、個人購入でなんとか


80名のチケット購入。


平日のため、協力業者の数も少なかったのですが、


社員は、計画有休取得で、ほとんどの社員に参加してもらい


ちょうど80名(大人の数)なんとかチケット無駄にもならず


あまらず、ナイスでした。



Photo
下から見ると迫力満点です。
日本の建築技術はすばらしい!!





Dsc08150

見学者が上れる最高地点にも行きました。
壮観です。
スカイツリーは634メートルです。






Dsc08192
スカイツリーで撮影すればよかったのですが
段取り悪く、江戸博物館での集合写真に

なってしまいました。

正面に、ちょっとだけスカイツリー見えます。




なにはともあれ、無事故で帰ってこれたのが



よかったです。




笑いのエピソード



我社のホープS君


この人間は、我社に欠かせないキャラクター


の持ち主ですが、やはりやってくれました。

こちら↓

Dsc08106

首都高速なので、トイレなく、


携帯用トイレで用をたしました。


ほ~んと楽しいやつです。




来年も皆さんで行ける様、社員一同頑張ります。


2012年11月 5日 (月)

東京駅初見参

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ



先週の金曜日は、東京へ澤田塾で行ってきました。


先生がおっしゃっていることと、当社の社長が掲げる


理念は同じです。あとはやり方と本気度のみ



頑張ります。




澤田塾終了後、初めて東京駅を見てきました。



戦前(明治時代着工、大正時代に竣工)


よくぞ作ったものだなぁ~と感心しました。



その大規模修繕で、新東京駅が姿を現した。




121102_163101
外観です。




121102_163222

中のドームです。




121102_164458
このタイルは文化遺産なんです。



地元の相模大野駅に下りついたら


恒例のツリーが飾ってありました。



121102_211820
お金もかかっているでしょうが


通行する人々の心を潤すものでした。


ありがとう。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »