無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の20件の記事

2012年5月30日 (水)

多忙な5月でした

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ



朝は、すっきり青空でしたが、今は降り出しそうな空。cloud




今日ははっきりしない天気ですね~。




約3週間に及ぶ決算処理も終わり、初めての体験のおじさんとdash



Sちゃんは、疲労困憊。しかし、色んな問題点、改善点がみえ



来年の決算に向け、Reスタートです。run



Sちゃん毎日深夜まで及ぶ作業ご苦労様でした。



この期間中、お隣の方に「さとうさ~ん、これって・・・・」機関銃。




何度言われたことやら・・・・・shock





何事も勉強です。頑張ります。coldsweats02

2012年5月29日 (火)

ファミQフェスタありがとうございました。

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ



5月27日、相模湖のプレジャーフォレストにて


お客様感謝イベント「ファミQフェスタ」行われました。


昨年につづき2回目ですが、約100名様のお客様にお越し


いただきました。ご参加誠にありがとうございます。



お客様を迎える2時間前に、社員は入念な打ち合わせ。

Photo

ことしのスタッフTシャツです。







Photo_2

安全にできるよう入念なチェック(丸太切りゲーム)














開会式風景

Photo_3





松坂牛をかけた、チーム対抗丸太切り
Photo_4
お父さんも家族の長として張り切っています。





おじさんは、決算処理のため、食事抜きで


帰社、午後の写真は当社社員のブログで紹介あると


思います。















社長挨拶の開会式

2012年5月26日 (土)

臨時休業のお知らせ

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

こんにちわ


決算処理のため、先週、今週と休日出勤でがんばっている、



おじさんとSちゃんです。・・・・・ゆっくり眠りたい←本音




明日は、昨年につづき第2回目のお客様イベント



「ファミQフェスタ」です。



明日の天気予報は、晴れのち曇り、みなさん楽しみにしてくださいね。




というわけで、誠に申し訳ございませんが、



明日は、臨時休業とさせていただきます。



よろしくお願いいたします。

2012年5月22日 (火)

社長と話そう会

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ


本日は、昨日より極端に気温が下がるようです。


極端な温度変化、おじさんにはいついねー。rain






昨日は、年度最後の社長と話そう会wine



私は、先月だったのですが、都合により今月にまわしてもらいました。


今年度(6月~5月)は、好きな色メンバーで、


おじさんは、黒選んだのですが、今回緑メンバーに仲間入り





Dsc07756

橋本商店街の「和食処 しまざき」さんです。

創業41年の老舗です。confident









今回のメンバーは
2人の子持ちMさん
明日山登りするYさん

私と社長の4名です。
Dsc07755






Yちゃんのよっぱらい事件、子育て論議、



アニメの話題等々和やかな話そう会でした。fuji






やはりメインはこれ
Dsc07754
久々ウナギ食べました。
社長ありがとうございました。happy01




6月からは、5年目スタートで


今回は、好きなドーナツ、mobaq12個の中から1つ選んで
決めたメンバーとです。
おじさん、定番のフレンチクルーラー

なんと、最初の月にあたり、2ケ月連続になりました。

来月は、何が食べれるのか楽しみです。



2012年5月21日 (月)

金環日食終わる

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

今日、7時半頃の金環日食、みなさんご覧になりましたか?
sun

あいにくの曇りで、はっきりは見れなく残念でしたが


ところどころの雲の切れ間から見える金環は


幻想的、神秘的でしたね。crying



おじさんは、いつも通り7時10分に出社、


さっさとトイレ掃除を済ませ、屋上へ上ったが


その時は、雲も厚く、こりゃ無理かな~と思いつつ


掃除をしながら時々屋上へ


な、な、なんと雲がかかりながらも、うっすらと見えた


ではないですか・・・・・おじさんかんげき~。



フイルムをフェンダーにつけてとった写真がこれだ

Photo

シャッター遅く、金環とおりすぎちゃった。






見れなかった方のために
JAXA相模原のHPを←ここクリック



我社の外構おじさんもきれいにとれています。


上記クリック


私が、生きてるうちの最後の天体ショーでした。






2012年5月19日 (土)

セミナー終了

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

本日、「本当によい家づくりセミナー」に大勢の皆様


お越しいただきまして、ありがとうございました。


「0宣言の家」ご興味いただけましたでしょうか?


今後は、実際お住みになっていらっしゃるお家に伺って


体験してみるツアーにご参加されてはいかがでしょうか。


今後の家づくりの参考になると思います。

Dsc07741

100名定員のお部屋、ぎりぎりのお客様でした。


地元相模原での今年初講演会

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ


5月21日(月)相模原でも金環日食見れます。sun

みなさん、観察用フィルターご準備いいですか?

おじさんは、明日買おうかな~、ギリギリだと

安くなっているかも???・・・食品かー。

というわけで以下、JAXAホームページより

「日食」とは、月が太陽の前を横切ることにより、太陽を隠す現象です。太陽、月、地球が一直線状に並ぶため、宇宙から地球を見ると、月の影(月影)が地球にあたります。月の影の中にいる地域の人たちが、日食を観察することになります。

月が太陽を全部隠すときには「皆既日食」と呼びます。今回見られる「金環日食」では、皆既日食の時に比べて、月が地球からすこし離れた位置にあります。そのため、月の"見かけ"の大きさが小さくなり、太陽を全部隠すことができずに、太陽がリング状に見えます。

今回の金環日食では、太陽が隠される割合は、最大でも88.4%(面積比)です。太陽はリング状になりますが、裸眼では直視できない明るさです。金環日食を安全に観察するには、専用の太陽観察フィルターなどが必要です。直接太陽を見ずに、木もれ日の形を観察することでも金環日食を観察できます。

こちらも、今年大人気の澤田先生による「本当に良い家づくり&

資金計画セミナー」が本日、13:30から橋本にあります、

サンエール相模原で行われます。

私の奥さんのご友人も家を検討中とのことで、参加していただくことになり

私も、ご挨拶行ってきま~す。

皆さん、本当にためになりますので、大人気のこのセミナー足を

お運びください。run

2012年5月18日 (金)

追い込まれて

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

経理、ど素人のおじさんとtaurus


同じ、素人のSちゃんはcapricornus、プレッシャーを感じながら

決算処理を頑張っています。crying


お隣の方は、知ってるつもりで機関銃のように


言いますが、実は我々2人は理解できていないんです。coldsweats01


今年、新システムでの初決算、きっと来年度に向けて


改善できると信じて、頑張ります。annoy

2012年5月17日 (木)

落合さんの講演会

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

昨日は、小さい時以来の腹痛に見舞われ、何食べたからなのか???


原因不明、尾篭な話だが、今もおしりが痛いおじさんでした。


夕方、以前から楽しみにしていた、「落合博満」さんの講演、下痢止め飲んで


聞いてきました。


人からものを教わるときは、白紙のキャンパス状態で教わること。


夫婦仲の秘訣は、主人の服は、奥様がコーディネートする、


奥様の服は、ご主人がコーディネートする。toilet


選手(社員)は、自分のために、コーチ(役員)は選手(社員)のために


監督(社長)は、優勝(会社存続)するために働く。


等々、俺流の持論をご披露してくださいました。annoy



120516_191038

やはり、落合さんのオーラがすごかった。shine


因みに、阪神の城島に対し、素人がファーストさせるより


後ろにそらすのを練習して、キャッチャーにもどせ、とも


言ってましたよ。阪神ファンの方どう思います?punch

2012年5月14日 (月)

耐震補強について

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

今秋から、決算処理で多忙の日々が続くおじさんです。run






阪神・淡路大震災や、中越地震では多くの在来木造住宅がhouse


倒壊しました。倒壊の主な理由はannoy


①建物重量に対する壁量の不足(耐力壁不足)

②壁の配置バランスが悪い

③下階の耐力壁までの力を伝達するのが困難な建物(下屋や屋根・

 床水平構面の剛性不足)

④接合部の緊結不足(筋かい端部、柱脚と土台、アンカーボルト、梁の端部)

⑤基礎や地盤の強度不足

⑥土台や柱の腐朽、蟻害

上記要因より地震に強くするポイントはpunch



①建物の重量に応じて壁量を十分に確保する。

②壁の配置バランスを良くする

③下階の耐力壁までの力が伝達できる建物にする

④接合部の緊結を十分に行う

⑤基礎を丈夫にする

⑥土台や柱の腐朽しないようにする



以上のことを専門業者とよく相談して実施しましょう。happy01

2012年5月12日 (土)

明日は母の日

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

本日2回目更新



明日は母の日、先ほど会社をちょっと出たら



当社横のガーデナーズハウスの臨時職員に呼びとめられた。



「お花買わない?」あっそうか明日は母の日だ。



義理の母にはすでに贈ったが、亡くなった実母の写真の前に



飾ろう。




と言うわけで、花屋営業にひっかかったおじさんでした。・・笑)









120512_171847
イギリス仕込みの専門家がやってるだけあって

素敵なカーネーションです。










120512_171923

当社横のここで売ってます。

みなさん購入に来てください。

リフォームの動機

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ



GW中の飲んで、飲んで、食って、寝て、飲んで


の生活で、すっかり丸くなってしまったおじさんです。taurus


リフォームスタイリストからのアドバイス


お客様がリフォームを検討される動機としては

1 構造・内装・設備の劣化~40.6%

2 間取りや水周りの使い勝手~35.7%

3 高齢者が暮らしやすい~34.7%

4 収納の不足~31%

5 好みの間取りやインテリア~27.5%



上記の動機によりリフォームをお考えになります。



最近では、高齢化対応、耐震性や省エネ性能


などの性能向上に関する動機が増えています。eyeglass


そんな中で、お客様の声を反映しない業者で


一方的な業者任せの会社は注意してください。


リフォームは、住みながらの工事になるケースが


多いので、日常生活に生じる不便さや騒音、振動


汚れなどに気を使う会社を探しましょう。house


又大事なことは、費用の目安や積算をきちんと


出してくれる会社を選びましょう。building

2012年5月11日 (金)

リフォームスタイリスト

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

昨日は、日中のゲリラ豪雨の影響で、thunder


ソフトボールの練習試合が中止になり


本番に向けての不安が残るおじさんでした。baseball






政府の「新・成長戦略」中古住宅・リフォーム市場の規模倍増



の閣議決定により



こりゃ、何かせねばと思い、先日「リフォームスタイリスト」



なる資格取得のため試験受けに行きました。



バブル期のリフォーム業者=悪徳業者



というイメージが今だ拭いされない方も大勢いると思います。


そんな方が安心してご自宅をリフォームできるような


アドバイザーを育成し、コンプライアンスを厳守。


消費者保護の資格です。



120511_074448

合格です。wine




やはり、高いお金支払っている以上は

合格せねばと思い勉強しました。

自己研鑽なので、自腹は当然、仕事に
役立つ資格合格は嬉しい。







120511_074526

これをぶらさげている社員みたら

安心してリフォーム相談してくださいね。



次なる目標は、リフォームスタイリストに

関連した、福祉コーディネーターを目指そうと

思います。

なかなかおじさんも年なので、頭がついていけるか

不安ですががんばんべー。punch

2012年5月10日 (木)

新旧エコポイントに注意

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

今日は、ソフトボールの練習試合ですが、どうやら



雨模様。はたしてできるのでしょうか?????




2011年度の第3次補正予算でhotel



「復興支援・住宅エコポイント」が創設された




しかし、前回の「住宅エコポイント」申請の期間も



じつはまだ終わっていないんですよ。



新エコポイントの対象は、



新築の場合、11年10月21日着工分からです。



注意として、旧エコポイント終了後の11年8月1日




~同10月20日までの着工したものは対象外です。




リフォームのエコポイント~新エコポイントは30万ポイントまで


必須項目としては

①窓の断熱改修

②外壁、屋根、天井、床の断熱改修

①か、②が必須となり


③バリアフリー改修

④住宅設備の設置(例えば、太陽光・節水型トイレ・高断熱浴槽)

⑤リフォーム瑕疵保険への加入

⑥耐震改修

①又は②と上記③~⑥は一体化で行うとよい


皆さん上限30万ポイントなので、この機会にリフォーム

考えませんか?lovely

2012年5月 9日 (水)

梅雨の時期

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

本日夕方から、先日のような、雷雨になりそうな、

rain

又、竜巻も起こりそうなことも言ってました。
typhoon



お帰りが遅くなる方、どうぞ気をつけてください。


もうすぐ梅雨にはいりますね。


どうしてもこの時期はジメジメ。


ペットをお飼いの方も、臭いがこもるという悩みを



あると思います。dog




そこで、私(愛犬家住宅コーディネーター)が薦める



住宅の工法の1つで「WB工法」というのがあります。



室内の湿気を効率よく排出させるので、臭気の抑制



効果もあります。downwardright



国内の飼い犬は約1200万頭いると言われています。



愛犬家の皆様、新築、リフォームをお考えの際



どうぞご相談ください。loveletter

2012年5月 8日 (火)

第一印象は大事

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

連休明け2日目、


昨夜は、不動産の通帳チェックが頭から離れず、寝不足のおじさんです。night



今、募集にたいしての面接を数人行っています。run



私も人から見られる第一印象には気をつけています。



第一印象って難しいですよね。bearing



以前本で読みましたが、色による第一印象ですがsignaler




白を好む人

感情の幅が広く感受性が豊かなタイプ

どんな色にも染まりやすいところは長所でもあり、短所でもある。

黒を好む人

良くも悪くも個性が強い

自分の考えをしっかりもっている

青を好む人

より高い知性を求めている

知性の色で、考え込むタイプ



赤を好む人

激しいタイプ

情熱的で、ロマンチスト



黄色を好む人

警戒心が強い

観察力がするどいタイプ



毎日の、服装、ネクタイ、ワイシャツ

の参考にどうぞbuilding

2012年5月 7日 (月)

GW明け

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

GW明けの今日、ようやく天気になりましたね。


まともに晴れたのは、5日ぐらいで、あとは


毎日雨降りでした。ん~残念。



おじさんは、3日は会社でたのですが


4日は久々に昔の仲間と合い、大いに盛り上がりました。


当然、建設屋なので、色々PRさせていただきましたよ~。


5日は、友人とバーベキュー、昼から、夜10時まで


尽きることのない会話と遊び、ランタンなども準備し


夜のBBQも楽しいものでしたよ。


最終日は、流石に家のことをがんばったおじさんの


GW報告です。



5月19日は、「0宣言の家」のセミナーです。

好評で、ここ最近は、100組ほどのお客様がお見えになります。



現在80組ほどうまりましたので、お早目の申し込みお勧めいたします。

2012年5月 3日 (木)

かしこいインコ

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ


GW後半1日目、大雨で残念です。rain


パソコンのことなら、今までの経験上、案外得意な方ですが、


携帯電話となると、からっきしダメなんです。crying


当社でも、スマートフォン、iPad導入が検討された昨年。


おじさんも、以前使ってた携帯電話も古くなったので

この際だから、率先してスマートフォンを体験してみよう!


と意気込み、1年前購入したスマートフォン。mobilephone



使い切れず、また意味不明なやり方、・・・・挫折。



結局、旧のFORMAにもどしてしまった。


携帯電話は、話しできて、メールできればいいんじゃないか?


という結論に達したおじさんでした。・・・・負け惜しみ、泣)weep


昨日、ニュースで見ましたが、なんと地元の橋本にて


まいごになり、相模原北警察署に保護された「セキセイインコ」penguin

が、自分の住所を言い、無事飼い主にもどった。というのがあった。


なんとかしこい鳥と感心、また微笑ましいニュースに気分まで


さわやかになった。lovely


やはり、地元でのうれしいニュースは元気がでる。


もっと、もっと地元に貢献できる会社でありたいと


つくづく思いました。punch

2012年5月 2日 (水)

明日からGW後半

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

明日からGW後半突入ですね。lovely


おじさんは、友人とのBBQ、前職仲間との飲み会、家のかたづけ等


予定はつまっています。・・・・が、先ほど不動産のYより


仕事依頼あり、1日出社しないとだめだなぁ~。crying


天気もあまりよくないみたいです。事故のニュースも


多いのでみなさん、行楽での事故には気をつけましょうね。airplane

2012年5月 1日 (火)

心配事1つ消えた

町田・相模原・八王子の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子の耐震補強なら相陽建設へ

町田・相模原・八王子のお庭作りなら相陽建設へ

先週の日曜日、何気なしに手首を見た際驚いた。crying


な、な、なんと、腫瘍みたいなしこりがあるではないか


やばー、悪性の何かかな~。postoffice


不安にかられたおじさんは、病院行こうと思ったが


月、火、水、木、予定がつまってるではないか・・・・


前に座っている、Y口さん、S崎さんに見せたところ


すぐ、病院行ってください、と心配してくれたけど


ようやく金曜日行くことができ、ドキドキしながら診察。


あっさり、「ガングリオン」ですね。一応年齢も


あるので、検査してみましょう。


手首にできていて、動脈が走っているので、手術は


しないほうがいい、自然になくなります。とのことでした。


3ケ月すぎても気になるようなら考えましょう。とのこと。




おじさん「ホット」しました。thinkしかし、50代なると

ちょっとした腫瘍でも気になりますねー。


GW初日、小学校の同級生と飲み会


みんな、この年なると目にくるね~、と笑い。


30日は、時々いくパチンコ屋さんでイベントやってました。



この方登場

120430_141138

キターって言ってました。


サインももらっちゃいました。punch



« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »