無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の23件の記事

2012年3月28日 (水)

愛犬講座その35

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

日本一の住友そっくりさんへの挑戦

外を見るといきなりの嵐です。

何かの前触れ???

又、\が振ってきて眠れない日がつづくのか???

さー明るくいこー。おー・・・・・・・・1人芝居のおじさんです。crying

床の仕上げ材について

1 愛犬家住宅と床仕上げ材xmas

   愛犬家住宅の設計の中で重要なポイントが床の仕上げ材です。

  人間の目線では、傷がつかない、汚れない、掃除しやすいなどが

  あげられますが、床の仕上げ材は犬の健康に大きな影響を及ぼすことを

  知っておきたい。

  滑りやすい床仕上げ材は、犬の足腰に大きな負担となる。

  高齢の犬にも重大な疾患を招く原因となる。

  愛犬家住宅では、滑りにくく、尚且つ衝撃を吸収できる床の仕上げ材

  にしたい。傷がついても味になるような素材を選んだ方が良い。dog

明日からは中身に入ります。

  

2012年3月27日 (火)

愛犬講座その34

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

今日は、久々いい天気ですね~。sun

ただ、花粉症の方は大変かな????

昨日は、ようやく巨人打線もつながりがでて

なんとか開幕への弾みできたかな?って感じです。baseball

いよいよ30日、セ・パ同時開幕。長いペナントですが

我巨人軍、スタートダッシュでぶっちぎりかけたいところです。run

本日は畳についてhouse

1 畳を構成する材料は

 大きく畳表、畳床、畳縁の3つがある。

 3つの組み合わせにより等級にわかれるんですよ。

 品質は、JIS、JASにより規定されています。

畳表

 い草を材料として織られています。

 高級品では備後表、耐久性では琉球表があります。

畳床

 畳の土台となる部分。すべてワラを使ったワラ床

 ワラと断熱用のフォームを使ったサンドイッチ床

 発砲ポリスチレンフォームやインシュレーションボードを用いる

 化学畳床などがある。

畳縁

 絹や麻、木綿、化学繊維などを材料として織られたもの。

 小口に畳縁を付けないものを縁無畳、坊主畳という。

当社の住宅でつかわれている畳は、特殊な自然畳で、ペットにも

人間にも安心な畳なんですよ。lovely

2012年3月26日 (月)

オープン戦

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

日本一の住友そっくりさんへの挑戦

小雨降る土曜日、横浜DeNAと巨人のオープン戦baseball

横浜スタジアムで見てきました。

オープン戦なので、自由席で、普段見れない

バックネット裏での観戦です。

急速、変化球の様子がよくわかり「へ~」って感じ。

澤村はやはり球が速い。将来巨人をしょってたつ逸材だ。

後半は、巨人側のベンチ上辺りで観戦。

こりゃまた、目線が選手と同じなので、打球の速さ

守備のうまさを感じられた。

しかし、寒かった。震えながら観戦してました。

sさんチケットありがとう。lovely

2012年3月22日 (木)

愛犬講座その33

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

最近、遅く寝ても夜中に2~3回起きてしまうのは何故???

年?ストレス?病気?まっいいか・・・と考えないようにしようとするおじさんです。

塗装について

1 仕上げ種類は

 ①透明無着色塗装

 生地(木地)仕上げ~ナチュラル仕上げとも呼ばれる塗装。

              チーク、ケヤキ、ローズウッド、シタン、コクタンなどに適している

 白木仕上げ~白さをそのまま活かし、何も塗ってないように見える。

          ブナ、ナラ、マツ、タモ、シオジ、ヒノキ、オーク、バーチ、メープル

          などに適している。

 オイルフィニッシュ仕上げ~オイルを染みこませて仕上げる方法。

                  チーク、ウォールナット、ローズウッドなどに適している。

2012年3月21日 (水)

愛犬講座その32

house町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

日本一の住友そっくりさんへの挑戦

昨日は春分の日、昨日までに春1番がふかなかったのは12年ぶり

だそうです。

なんか、今年は変だぞー。crying

今回は、塗料についてです。dog

1 愛犬家における塗料選び

 犬は、舐めたり寝転んだり、人以上に素材に直接触れる機会が多い。

 最近では、アレルギーをもつ犬も多くなっているため、体に悪影響をが

 ある塗料はできるだけ避けたい。塗料は、耐久性、メンテナンス性、安全性

 などを考慮して検討したい

塗料の種類

①漆 天然樹脂塗料、高級家具、美術工芸に使われる。

    アルカリに強く、硬く、光沢もあり美しいが、乾燥に時間がかかり、耐久性

    は悪く、手入れに時間かかる

②カシュー塗料 漆ににている。内装や大型家具に使う

          耐水性、耐薬品性にすぐれ、安価で乾燥が速い

          短所は、耐候性が悪く、光沢がない

③柿渋 渋柿の実を成熟させ採取した液を利用した天然素材

     漆より安価で庶民的。色は茶系、木部、内装部に使用

     安全性が高いが、数回ぬるため乾燥に時間がかかる

その他

     天然の樹脂~松やに、天然のオイル~桐の木から採取

     天然のロウ~カルナバヤシの葉の裏から採取(カーワックスなども)

     油性ペイント~植物性、動物性の合成樹脂塗料

     オイルステイン~油溶性の着色剤、

     ウレタンワックス~硬く、耐水、耐磨耗性にすぐれ、光沢、半光沢

                 が表現できる高級な塗装

    クリアクラッカー~ニトロセルロースが主成分な天然樹脂

    合成エマルジョンペイント1種~水に溶解しない乳液上の塗料

    合成エマルジョンペイント2種~有機溶剤を含まないので、ほぼ無臭で安全

    塩化ビニル樹脂エナメルペイント~モルタル下地などに使用

    UV塗料~紫外線を照射することで硬化する。

    

2012年3月18日 (日)

手形作りご参加ありがとうございます。

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

日本一の住友そっくりさんへの挑戦

本日は、田名で開催しました家族の手形づくりに

ご参加くださいました、5組のご家族の皆様

ありがとうございました。lovely

皆様、とても喜んでいただき、休日出勤したかいがありました。

手形は、当社のGreen2事業部が日本一の称号をもっている

MATスタンプに手形をとり、その周りを装飾し

お庭などに埋め込むものですが、本日来ていただいた方に

どのように飾っているか聞いたところ、玄関前に立てかけていたり

家の階段途中に飾っていたり、装飾品として置いている方がほとんどでした。

120318_142632

まずは、職人さんが写真のように

枠の中に、コンクリートを流し、色を

つけて、お客様にわたします。run

120318_133507

お客様は、手形を押して

その周りを飾ります。

完成です。

そして、2~3週間かけて、当社スタッフ

修正→上塗り→乾燥→上塗り→乾燥

の作業をして、ようやくお客様にお渡しできるのです。

本日、ご参加くださったお客様、スタッフがいいものに

仕上げお渡ししますので、お待ち下さい。happy01

愛犬講座その31

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

日本一の住友そっくりさんへの挑戦

昨日は、当社では20歳代の集りということでcherry

当社の20歳代の方々が飲み会、wineボーリングと楽しんだようです。run

よかったねー。発起人は、この人

今回は、木質材料についてです。PAT1

1 木質材料の種類xmas

 木材を薄くスライスしてできた単板(ベニア)を繊維方向に直行するように

 接着したものでプライウッドともいう。直行させることで、くるいをなくし、

 板面に平均的強度をもたせる。

 合板は、一般的用途に用いられる普通合板と、普通合板の表面に

 化粧工をほどこした特殊合板がある、普通合板は、接着剤の耐水性能の

 高い順に、特殊合板・1類合板、2類合板に分類されます。

 板はどうしても接着剤をつかうため、有害物質がでる。

 シックハウス症候群などおきやすいため、当社では

 合板は一切使わず、人間にも、愛犬にも健康な住宅を提供しているんですよ。

2012年3月17日 (土)

愛犬講座その30

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

日本一の住友そっくりさんへの挑戦

先日、「子供のための手当て」が結局は「児童手当」にeye

名前が変わり、所得制限も設けるようにしたようだ。

名前の変更にどんだけかかってるのよー。その間もっと

復興に力そそげよ~。

民主党が与党になる前は、名前の通り「民意」を考え、民が

反映し、消費拡大し、日本が良くなる。という党ではなかったの?

そこを国民が期待し第一党になったと思う。

しかし、今は企業が良くならないと、民も反映しないんじゃないの?

と思うようになったおじさんです。pout

今日はカーペットについてdog

1 カーペットの分類

 カーペットは、装飾性だけではなく、床仕上げ材として安全性、歩行性

 保温性、防音性、省エネルギー性などの機能をもっている。

 愛犬の足が滑りにくいので、愛犬の体にも良い。しかし、汚れやすい

 ニオイがつきやすい、掃除がしにくい、欠損しやすい。こうしたデメリット

 があることを認識し、素材や製法、テクスチャーの特徴を理解し、

 適材、適所で使っていきたい。

 デメリットを考えると、当社の「0宣言の家」

 人も犬も幸せにする家なんですよ。happy01

2012年3月16日 (金)

愛犬講座その29

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

日本一住友そっくりさんへの挑戦

14日のホワイトデーに、お休みにもかかわらず

やつがやってきた。

先日、総務部とGreen2との食事会で約束したらしいのですが

自分で作って、約束はたしてくれました。

仕事できるやつは、何をやらせてもうまい、と日頃から思うおじさんです。

やつが作ってきたのがこれだ

Photo

本日は、繊維の種類と特徴です。dog

 繊維は大きく天然繊維と化学繊維に分けられる。

 化学繊維は、再生繊維、半化合繊維、合成繊維に分類され、

 アクリル、ポリエステル、ナイロンが3大合成繊維である。

① 再生繊維

 天然の繊維素を薬品で溶かし、繊維に再生したもの

② 半合成繊維

 繊維分子に天然物と化学合成物が混合しているもの

③ 合成繊維

 石油や天然ガスを原料とする。分子を科学的に合成して作った

 合成樹脂を紡糸してできたもの。

やはり天然素材(コットン・リネン・シルク・ウール)は、丈夫であったり、

肌触りがよかったり、吸湿性がよかったりするので、体にもいいんですが

ちょっと高価ですね。

2012年3月15日 (木)

愛犬講座その28

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

日本一の新築そっくりさんへ挑戦

昨日もけっこう大きな地震ありましたね。

千葉、茨城の方はびっくりされたことでしょう。

なんか首都圏近づいてきたかなぁ~って感じです。

ファブリックとはなにか

ファブリックとは、繊維状の材料を布や紙のように平面上に

加工した製品のことです。カーテン、カーペット、各種リネンなどの布製品があります。

類似語でテキスタイル(織物)、クロス(壁紙)があります。

愛犬と暮らす上で、犬種、犬の性格によって大きな影響を及ぼす素材となります。

2012年3月14日 (水)

愛犬講座その27

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

今日は、ホワイトデーですね。heart02

昔は、クッキーをお返しとして贈るものだと思っていましたが

店頭には、クッキー・キャンディー・チョコレートと様々です。

3月14日は、ホワイトデーでもありますが、キャンディーの日でも

あるようです。正解はないが、キャンディーをお返しにすべきなの????

因みに過去3月14日の出来事は、

大阪の万国博覧会が開催された日なんですよ。run

42bd8c4dc92bdb40ddd419c67c03c523_l.jpg

岡本太郎さん作、太陽の塔が有名ですね。

今日は、規格・品質表示の適正化に関する法律です。

1 工業標準化xmas

 鉱工業製品の品質の改善、生産能率の構造、そのほか生産の合理化

 などを図る目的で、日本工業規格(JIS)が制定されました。

 国に登録された民間の第三者機関(登録認証機構)からの認証を

 受けることにより、JISマークが表示されます。

2 農林物質の規格化及び品質表示の適正化に関する法律fishtaurusapple

 上記表題の法律(JIS法、1950年公布)に基づく、農林物、林産物

 水産物、畜産物、およびこれらを原材料として製造、加工された製品

 などを対象として日本農林規格(JAS)が制定されています。

 一般的にJAS規格と呼んでいます。

昨日のブログで紹介した

PCS、SGマーク

本日のJISマーク、JASマーク

みなさんも注意して見てくださいね。happy01

 

 

2012年3月13日 (火)

愛犬講座その26

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

火・水曜日は営業が休みな事に気づき

昨日は、男子社員からのホワイトデーをあわてて購入。

女子社員が帰宅するまでになんとか間に合ったおじさんでした。

KちゃんYちゃんのブログでも、かわいいと言ってくれて

選んだかいがあったなぁ~。lovely

愛犬家住宅の建材・設備について書きます。house

まず、知っておきたい、危険防止や安全に関する法規です。

1 消費生活用製品安全法danger

 ①特定製品・特別特定製品

 消費生活製品のうち、生命や身体に対し危険を及ぼす

 おそれが多いと認められる製品のことです。このうち

 最も危険の防止が重要なものを特別特定製品と呼ぶ。

 PSCマーク(○の中にPSC)のない特定製品は販売できない。

 特定製品の対象は:圧力鍋・圧力がま・乗車用ヘルメット

 特別特定製品の対象は:乳児用ベッドなど(ひし形にPSCマーク)

 があります。

 ②認定製品

 財団法人製品安全協会が定めた安全基準に適合した

 消費者生活用製品にはSGマークは表示されます。

 製品によっては、人身事故があった場合、一定限度までの

 賠償補償が行われます。

 認定製品の対象は:乳幼児製品・家具・家庭・暖房用品、

             スポーツ・フィットネス・レジャー用品、福祉用具製品など

2 製造物責任法(PL法)danger

 製造物の欠陥によって、人の生命や身体または財産に被害が生じたとき

 故意又は、過失の有無を問わず製造業者等が賠償責任を負うとした法律です。

小さな子供とおなじように、犬も安全に暮らしたいですよね。dog

2012年3月12日 (月)

愛犬講座その25

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

昨日で、東北の震災から丸1年、あちこちで追悼式など

行われており、テレビでも特別番組が一日中流れていました。

大震災が起きた、午後2時46分、各地で黙祷が行われ、

被災された方を追悼してました。ここに日本人としての

優しさ、絆の強さが日本全国の人々から感じられます。

人々の記憶から忘れないよう、3・11を復興の日として

私も心に残していきたいと思います。think

愛犬の安全への配慮dog

 愛犬が道路に飛び出さないよう、しっかりとした柵や門扉などで

 庭を囲うことも重要である。少しでも隙間があると興味があるものに

 ひかれて外にでたり、地面に穴を掘って隙間を広げて出る危険性もあります。run

犬の足洗い場

 散歩から帰りや外遊びの後、足や体の汚れを洗い流せる水栓設備が

 玄関脇にあると便利。

 できれば、温水も使え、シャワー付きであれば、屋外でのシャンプーもできる。wink

2012年3月 9日 (金)

誕生日の人いました

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

本日3月9日は、我社によく遊びにきてくださる、

嶺岸Sさんのお誕生日です。

おめでとうございます。

副社長が、お祝いしてくれました。

いつも、若々しく、元気なSさんです。

これからも、相陽建設を宜しくお願いします。

Photo

愛犬講座その24

dog町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

今日は、冷たい雨、北風なので寒くなりそうですね。

相変わらず、腰が痛く、ラジオ体操では、前かがみ

できないおじさんです。crying

愛犬が快適に過ごせる庭club

 植栽や庭のデザインは、愛犬の生態特性を考えて行いたい。

水はけが悪いと害虫などの温床や、オシッコなどのニオイのもとに

なるので、砂利など吸水性の低い材質を使い、水はけのいい環境にしたい。

1 グランドカバーdog

 庭のグランドカバーは、足腰に負担にならないものにしたい。

コンクリートや自然石は夏の照り返しが厳しく、不快さを伴う場合があるので

注意したい。

 芝は愛犬たちにも良いとされるが、日陰には弱く、オシッコなどで枯れて

しまうことも多い。愛犬のトイレエリアは砂利にするなどの工夫をしたい。

芝生xmas

 和芝(高麗芝)と洋芝(ベント)がある。

高麗芝はやわらかく、日本では冬の間は枯れる。洋芝はやや硬く、1年中

青々としている

2 トレリス・ラティスsecret

 トレリスやラティスなどを用いいれば、気軽に雰囲気よくまとめることができる。

トレリス(格子垣)

 洋風庭園に用いる。ツタ類を意図的につたわせる。

ラティス(斜め格子)

 仕切りや目隠しのフェンスの役割がある。プランターを吊るすなどして

 利用する。wave

 

2012年3月 8日 (木)

愛犬講座その23

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

先日から、腰痛にみまわれ、寝返り、着席、起立の際hospital

痛みが走るおじさんです。

さっきも、会社の階段で足がもつれ転げ落ちそうになって

しまった。なさけねぇ~。crying

本日は、愛犬の建材や設備の工夫house

建材

 自然の感触が味わえる木製デッキ、メンテナンス性に優れたタイツなど、

 いづれも、犬の足が滑りにくい素材を選び、つなぎ目などに犬の足が

 引っ掛かったり、汚れが浸透しないような工夫もしたい。run

フェンス

 飛び出しを防止するためのフェンスを設置しておきたい。また、グルーミング

 などをするなら、毛の飛散防止ができるフェンスにしたい。外からの視線を

 遮る工夫や愛犬が外の風景を眺められる工夫なども考えたい。motorsports

屋根・日よけ

 雨の日も遊べるように、屋根をつけたり、強い日差しを避けるための

 日よけも考えたいsun

水栓設備

 床の掃除、愛犬の汚れ落としやシャンプーなど、目的にあった、水栓設備

 があると便利である。抜け毛などで排水溝がつまらない工夫もしておきたい。rain

2012年3月 7日 (水)

愛犬講座その22

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設建設へ

先日は、なでしこジャパンが初めてアメリカに勝ちましたね。soccer

(ワールドカップでは、PK勝ちは記録上引き分けだそうです。)

本日は、ドイツとの決勝戦、是非優勝してもらいたいなぁ~。

本日は愛犬のトイレについてdog

1 設置場所house

 トイレとハウスは離し、設置する場所は落ち着ける所にする。

 トイレの場所が気にならない、ニオイがこもらない工夫もしたい

2 工夫motorsports

 一戸建てであれば、バルコニーにトイレを設置するのも1つのアイディア。

 その際、室内とバルコニーをつなぐ犬専用の出入り口を設ければ、犬が

 自由に出入りできる。しかし、近隣へのニオイ対策も考慮する。wink

2012年3月 6日 (火)

愛犬講座その21

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

本日は雨ですが、午後からは南風の影響で温かくなるようです。rain

花粉症の方には辛い日になりそうです。気をつけてください。sun

犬の居場所についてdog

1 犬の落ち着ける場所・安全性が確保できる場所

 犬の祖先はもともと洞穴をすみかとしていたため、洞穴のように

 囲まれた狭い場所は本能的に落ち着く、安心できる場所といわれています。

 室内犬も犬がひとりでくつろげる場所が、ストレスからも開放され、落ち着いた

 生活ができると言われています。

 また、危険物を飲み込んだり、電気配線などで感電、思いがけないケガなど

 留守の間、犬の安全性が確保できる居場所があると良い

2 犬の居場所設定の注意danger

 犬は、弱い視力を補うため、臭覚と聴覚で補っています。

 そのため、外部の大きな音、ニオイは犬にとってストレスになる場合がある。

  又、窓側に設置する場合は、直射日光や、冷気による温度変化にも

 注意が必要。外が見える場所では、テリトリー意識を強め、頻繁に吠える

 犬もいるので注意が必要

3 犬の居場所の工夫house

 サークル、ケージ、クレートに入れるのはかわいそうと思わらえる方も

 いると思うが、むしろ囲まれた狭い場所が犬の本能的に落ち着く。

 犬専用の居場所を確保してあげると、しつけや、留守番、来客などの

 ときも便利である。

  リビングの一角をゲートで囲ったり、リビングにつながるタイル貼りの空間

 を愛犬の居場所にした住まいもある。smile

2012年3月 5日 (月)

愛犬講座その20

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

昨日、3月4日は長女の誕生日。21歳です。

幼いときは、3日のひな祭りを祝って、次の日も長女の

誕生日祝ってと大変でしたが、今では、娘も「もう、二十歳すぎたんだからいいよ」

と言いながら、「プレゼントは、服かうからお金でいいよ・・・・」だって。

120304_200800

娘のリクエストにより、スティッチのアイスケーキでお祝いです。

本日は、愛犬家住宅における階段の考え方です。

① 犬にとって階段は、家の中でもっとも危険な場所の1つ

  階段からの転落事故、足腰への負担が大きい場所です。

  犬の体高(地面から犬の下顎までの距離)以上の蹴上げ寸法が

  あると上りにくいだけではなく、脊椎などの負担がかかるといわれています。

 階段を下りる際は、前足に全体重がかかるため足への負担も大。

 勾配をゆるくするなどの工夫が必要。

 さらに、犬は近視で色を識別する能力も低いため、階段の高低さを判別しづらい

 階段の踏み板の縁がはっきりわかるようなコントラストの強い色を

 使うことも、事故防止に効果がある。

 階段の踏み板は、足が滑らないようにすることも必要。

2012年3月 3日 (土)

本日2回目(ひな祭り)

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

本日は、ひな祭り。

いつもなら、副社長が女子社員へおかしを配ってくれるんですが

本日は、お休み。

変わりに、おじさんが、ひなまつりのお祝いを・・・

女の子しゅーごーといったのですが、この方この方は子????

ともあれ、女子社員ひなまつりおめでとう。

120303_175701

120303_180017

ダレダー、副社長の座うばおうとしてるんだーと言ってるお・ば・さ・ん・は

愛犬講座その19

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

今日は「ひな祭り」

雛祭り(ひなまつり)はのすこやかな成長を祈る節句年中行事

ひいなあそび、とも言うそうです。

我が家では女の子が2人いるため、小さい頃は雛人形をだして飾っていましたが、

それが、お内裏様とお雛様の2つだけを出すようになり、最近ではまったく

ださなくなりました。ちょっとしたお祝いのみ、

尚且つ翌日は、長女の誕生日。子供が小さい頃は、おじさんは2日連続でお祝いの

準備をしたものでした。

今では、長女も社会人になり、二女も高校生で部活が忙しくお祝いもなくなって

しまいました。なんか、大変だったけど昔がよかったなぁ~と思う今日この頃。

愛犬のための、玄関・勝手口・廊下について

1 玄関

 玄関には、犬の散歩グッツなどまとめておける収納があると便利です。

 玄関まわりに土足で入れるスペース(土間やテラス)を広げ、犬の居場所

 を作るという活用方法もあります。

 犬の足腰が弱ったことを考え、玄関先にある段差や、階段などはゆるやか

 にしたり、スロープにしたりする配慮もしたい。

 玄関には、飛び出し防止ゲートの設置や、玄関周辺にはリードフック

 もあると便利である。

2 勝手口

 玄関とは別に勝手口を設け、犬専用の出入り口にし、そこに収納や

 足洗い場を設ければ、玄関の汚れ防止にもなる

3 廊下

 玄関から居間にいく廊下部分など、犬が行ききする床は、滑りずらく

 汚れやキヅに強い建材を。壁も腰壁パネルなどで汚れをガードするのも良い。

我社の推奨する「0宣言」の家では、ペットの独特の臭いはしません。

1度体験ツアーに参加してみてください。

2012年3月 2日 (金)

食事会

町田・相模原の住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

けっこう積もった雪も、昨日の温かさでほとんど溶けて

しまいましたね。よかった、よかった。

昨日は、月1回の全体会議でした。

当社の業績報告を全社員が共有する場です。

現場や、他の事務所の方と久々にお会いする人もいるので、

この日は、みんな笑顔です。

さて、昨日は、総務部とGreen2合同の食事会を開催。

この方が企画してくれました。

今回は「お好み焼き」です。

120301_201027

お好み焼きもおいしいが、ビールのみながらの

「もんじゃ焼き」最高~。

こんな景気の中、皆さんには申し訳なかったが

割りかんで開催させていただきました。ありがとう。

また、行きましょうね。

2012年3月 1日 (木)

愛犬講座その18

相模原 町田  住宅なら相陽建設へ

耐震診断なら相陽建設へ

昨日の、緊急雪害対策の雪かきの影響なのでしょう。

朝起きようとしたら、腰が痛くて痛くて起き上がるのが困難な状況でした。

1週間前から腰が痛かったのに+昨日の大雪です。

いや~参った、参った。でも、今日は、おじさんにとっては

朝会、全体会議とどうしてもやらなければいけないことが盛りだくさん。

根性、根性です。しばらくは、「ロボット」状態でしょう。postoffice

愛犬と暮らす家、今回は浴室と洗面室です。dog

1 浴室

 犬のシャンプーを浴室でする場合、犬をスムーズに浴室まで導ける

 ような導線を考えたい。玄関、もしくは屋外から浴室に入れるような導線で

 あると、散歩や外遊びで汚れた体を洗い流すにも便利である。

 また、段差のない床やドアの形状なども考慮したい。

 犬をシャンプーする場合、シャワーヘッド部分で止水できるのが便利

 浴室の蓋を頑丈なものにし、その上で体を洗うのも便利。

 浴室にリードフックがあると便利

 浴室の隣にバステラスを設置すれば、タオルドライの際便利

2 洗面室

 小型犬であれば、洗面室にスロップシンクを兼ねたシャンプー台や

 人の洗面台を犬のシャンプーにも使えるデザインのものを選ぶと良い。

 洗面ボウルの幅、深さは愛犬の体型にあったもの、底はフラットなもの

 がいい、排水口も毛が詰まらない工夫が必要。

 ドライヤーが使えるように、コンセントの位置、ドライヤースペースも考慮

 した方が良い。happy01

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »