無料ブログはココログ

« 愛犬講座その10 | トップページ | 愛犬講座その12 »

2012年2月16日 (木)

愛犬講座その11

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震住宅なら相陽建設へ

昨日は、新宿の高層ビル内で研修、地震の揺れを感じた。building

もっと大きな地震だと、高層ビルはパニックなるなぁ~と

思い、ちょっと気持ち悪くなったおじさんでした。crying

本日からは、愛犬と暮らすための注文住宅や、リフォームについて

書いていきたいと思います。dog

愛犬家住宅のプランニングについて

①人間の動作にはある程度共通のパターンがありますね。

 例えば、ドアノブをまわす時、時計周りの方向に回す方が大半だと思います。

 このように1つの傾向やくせを「ポピュレーションステレオタイプ」

 と言います。

 犬によっても動作や行動の共通した傾向やくせがあります。

 犬種によっても違います。

 愛犬家住宅のプランニングは愛犬の「ポピュレーションタイプ」を知り

 取り入れていきたい。

②空間の中には人間は無意識のうちに占めたがる席や好んでとどまったり

 する位置がありますね。例えば、レストランや喫茶店では中央より

 壁際やコーナーの席に座りませんか?又電車のロングシートでは端に

 座りませんか?生態学ではこのような行動を「隅の効果」と言います。

 犬においても、犬のもつ習慣から空間の中に好んでとどまる場所があるんです。

 例えば、愛犬の留守番中の居場所とか、広すぎないゲージくらいの空間が

 落ち着くとか、愛犬の落ち着く場所を確保してあげることが、犬のストレス

 防止にもいいんです。

愛犬の特性、性格等考えたプランニングが重要なんです。

« 愛犬講座その10 | トップページ | 愛犬講座その12 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306730/44140834

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬講座その11:

« 愛犬講座その10 | トップページ | 愛犬講座その12 »