無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の22件の記事

2012年2月29日 (水)

緊急雪害対策

本日2度目のブログ

緑区役所より、各建設会社、土木会社への緊急雪かきで集合かかりました。

あいにく、本社には私とH田さんの2人の男性のみ、こりゃ大変と思っていたら

天の助け、K田取締役からの電話で、田名からも参加してくださるとのこと。

ということで、スタットレスはいている1台の車を出し、お迎えに

そして、6人で我社は橋本駅の雪かきへ

Photo

人が歩けるよう、点字版を中心に雪かきしました。

Photo_2

完全防備??まではいきませんが、

寒い中、汗びっしょりになって頑張ってくれました。

風邪ひかないように

Photo_3

その後、駅中の「大将」で遅い昼食を

みなさん、待っている間もぐったり

Photo_4

これだけでは、終わらない我々メンバー

ひきつづいて、本社の雪かきです。

この方と、S賀さんはこんなの作って

ました。

Photo_5

今日は忙しい1日でした。

車できた私は、帰りが心配です。

大雪です。

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

今日は、今シーズン最高と思われる積雪です。snow

前回の雪の時は、家から会社まで3時間かかったため、

今日はより早く家を出たのですが、道路は混雑しておらず

けっこうスムーズに会社に着きました。前もって雪情報があったので

皆さん、通勤を電車に変えたんでしょうね。

それにしても、車を駐車場にとめたはいいんですが、出れるのか?心配です。

120229_080737

朝7時の状態です。

20120229

当社駐車場も7時段階では

約5センチほど、今は

10センチくらいありそうです。

2012年2月28日 (火)

愛犬講座その17

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

明日の朝は、又雪模様ですね。snow

明日は、リ・スタートです。

愛犬と暮らすダイニングとキッチンdog

ダイニング

ダイニングは、リビングとともに住まいの中心となる空間である。

ダイニングを独立させて十分なスペースを確保できる住まいは

それほど多くないので、LDやDKのスタイルになるのが一般的です。

キッチン

愛犬といつも一緒にいたい、料理中も愛犬に寂しい思いをさせたくない、

広々とした開放感のある空間で愛犬とともに過ごしたい。そんな思いから

LDと一体となったオープンキッチンを選ぶ人が多い。

キッチンは犬にとっては危険の多い場所。出入り口にゲートを設置しておけば安心だ。

キッチンに犬が入るのであれば、危険なものは出さず、電化製品など、

すっちり収納できる工夫をしたいものです。

ゴミ箱もふたつきのものにしましょう。

愛犬家のみなさん、是非キッチン、ダイニングの設計に参考にしてください。confident

2012年2月24日 (金)

愛犬講座その16

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震住宅なら相陽建設へ

25歳にして、アメリカの大富豪トップとなった

スティーブ・ジョブズ氏、しかし、自分の立ち上げた会社を追放

そして又復帰。天才は努力の裏づけ。

Photo_2

愛犬家住宅の空間の工夫についてdog

リビング編house

1 家族と一緒の時間が共有できるリビング

 愛犬は家族の一員。家族が集うリビングで一緒に暮らしたいと望む人が

 増えています。人も犬もストレスなく、快適に暮らすことができるリビングの

 かたちを考えていきたい。

 どのような状態だとストレスになるかは、愛犬との暮らし方スタイルによって、

 また、その犬の犬種や個性、頭数によっても違ってくる。coldsweats02

2 家族と一緒の時間が共有できるリビング

 家族がいつもいる部屋でもあるので、汚したらすぐ拭けるような仕上げ材

 を採用するなど、清潔感への配慮したい。また、家族と一緒の時間が

 多いだけに、愛犬の落ち着ける場所を確保できると理想的。happy01

3 さまざまなリビングのかたち

 ① いつも一緒に過ごしたい、リビングとつながっているが愛犬の居場所は

   人のスペースとは分離したい、その中間的な暮らし方などが考えられる。

 ② リビングと他の空間のつながり

   また、リビングと屋外スペースとのつながりのあるような空間づくりをしたい、

   2階からも愛犬の姿が眺められるような吹き抜けにしたい、リビングを中心に

   家中をドッグランのように使いたいrun

愛犬家の皆様は、家を建てる際、様々なことを考えると思います。

その際は、どうぞご遠慮なくご相談ください。lovely

2012年2月22日 (水)

継続は力なり

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

おはようございます。

今日の朝礼でうれしいことが、happy01

昨年末から、朝倉さんのセミナーに参加してもらった

ぐっさんありちゃんにセミナー受けさせてもらったんだから

実践しようよ。と宿題をだしたのですが、本日の朝礼で実践してくれました。

単純なことですが、「大きな声」を出し「ちゃんと挨拶する」confident

朝は、1日の始まりです。簡単なことをしっかりやることで、身が引き締まります。

前職では、母体が大きいため、研修うけても共有する機会もとれなかったのですが

我社のような中小企業では、それが出来るんです。punch

但し、継続することが1番。ぐっさんがんばりましょう。

入社した時を思うと、だんだん成長していくぐっさんに嬉しく思うおじさんです。

2012年2月21日 (火)

愛犬講座その15

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震住宅なら相陽建設へ

2月も終盤にさしかかってきました。

今月は、オリンピック年なので29日までありますね。

1日多いこの年、1日でどのくらいの売り上げ増になるのかなぁ~と

ちょっと期待するおじさんでした。up

愛犬にも健康に配慮した住宅が必要なのです。dog

建材の化学物質が原因となって発生する、アレルギーなどの病気は

シックハウス症候群と呼ばれています。気密性の高い新築住宅で引き起こされ

新築病とも言われます。防止のため24時間換気や、ホルムアルデヒドの規制が

行われているんですよ。crying

人より身体の小さく、室内での生活時間の長い犬は、人以上に室内環境に

影響されること、知ってましたか?

人間同様、犬のアレルギーも増加しています。又床をなめたりすることも

あるので、犬の触れる部分の建材選びも重要なんです。danger

悪いもの

①VOC(揮発性有機化合物)

揮発することにより空気を汚染するホルムアルデヒド、塗料や接着剤に

含まれるトルエン、キシレン、防虫剤などに含まれる有機リン化合物などがある。

②クロルピリホス

有機リン系の殺虫剤、使用禁止とされている

③ホルムアルデヒド

合板、木質建材、壁紙、家具などに含まれ、呼吸器系疾患の原因となったり

発ガン性も指摘されている。国のガイドラインでは30分平均値0.1㎎/㎥以下

が目標です。

上記のようなものは、通常の新築の家や、家具なら必ず含まれています。

愛犬家のみなさん、犬は人以上に影響うけます。

手前みそですが、当社の住宅は「0宣言」の家を提供してますので

安心・安全な家なのです。happy02

2012年2月20日 (月)

愛犬講座その14

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

昨日もけっこう大きな地震ありましたね。

東大の地震研究所の診断通り、首都圏直下きそうな感じです。house

みなさん、防災用品、家の耐震準備、大丈夫ですか?

本日は、当社社長のお誕生日です。

社員からお花のプレゼントです

Dsc07593

今回は、「ユニバーサルデザインとバリアフリー」についてdog

①ユニバーサルデザイン

1975年ごろ、アメリカの建築家ロン(ロナルド)・メイスが提唱した

新しいデザイン思想です。もともとは「障害者や高齢者に適合する」

ことを念頭に発想されたものだが、ハンディキャップがある人も健常者も含め

「すべての人が等しく使いやすく快適に生活できる」公平性をめざそうという

デザイン思考です。

ユニバーサルデザインの7つの定義

1 公平に使用できること

2 使う上で自由度が高いこと

3 簡単で直感的に使えること

4 必要な情報がすぐにわかること

5 うっかりミスが危険につながらないこと

6 身体への負担がなく使えること

7 大きさや寸法が使い勝手のいいこと

②バリアフリーwheelchair

ハンディキャップを感じさせない空間を作る。

この考えは、高齢者にも当てはまる概念です。

又、高齢な愛犬にもあてはまることですので

是非、ご検討ください。coldsweats01

2012年2月18日 (土)

愛犬講座その13

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

昨日は、今年2回目の会社説明会でした。

建設屋なのに何故か女性が多い。たしかに我社の女性の活躍が

目立ちますがね・・・・・

Dsc07588

社長による、当社の考え方、ビジョンの説明

愛犬家住宅における室内の熱環境house

①人間と犬との体感温度の違い

 犬種によって適した室内環境はちがう。その犬種がもともと暮らしていたdog

場所をイメージすることが目安となります。

人間と犬とでは体温調整方法が違う。

犬の方が人間よりも体温を下げる能力ははるかに劣る。犬には人間のように

汗をかいて体温を下げることはできない。coldsweats02

人間がちょっと熱いと感じる時は、犬は死ぬほど熱いんです。

エアコンや、除湿機での調整、窓からの日射量の遮る工夫が必要です。

②窓の日射遮蔽

窓からの日射量を遮ることは、冷房効果を上げるためにも重要。sun

南面の窓には、軒を深くしたり、窓の上に庇やルーバー、オーニングなどを設ける。

東面、西面は強い日差しがおくまで入り込むので

すだれ、カーテン、可動水平ルーバーやベネチアンブラインドなどを設ける。

日よけは窓の外に設けるほうが日射遮蔽効果は高い。

愛犬が快適に暮らせる温度を考えてあげましょう。impact

2012年2月17日 (金)

愛犬講座その12

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

こんにちわ

今朝の朝礼で、この方が1分間スピーチで言ってました。

築25年の家をリフォームしているそうですが

北側の壁を壊してビックリ、断熱が湿気とカビで真っ黒に

それに隣接した柱も白ありにやられて大変なことになっていたそうです。

問題は、湿気です。特にこの冬場の北側は特に日もあたらないので

必ず結露するそうです。早めにリフォームの決断してよかったと

思います。因みに他社のリフォームは壁まであけないそうで、

表面を化粧して「はい終わり」だそうですが、当社はお客様の了承を

えて、壁をあけ調査補修するんです。

今回は、リフォームをお考えの方に壁の構法と仕上げについてお話します。

1 壁の構法

・真壁(しんかべ)

古くから日本の家屋に見られる構法。構造体である土台や柱、梁などを現し、

構造体の内側にちり(段差)を取って、壁を仕上げる。壁が薄いため

断熱材などの厚さをとりにくい。

・大壁(おおかべ)

構造材の上に仕上げ材をかぶせる構法で、構造体は見えなくなる。

洋室などに多い。壁は真壁より厚くなり、断熱材を入れる厚みがある。

2 壁の仕上げ

湿式構法と乾式構法があります。

湿式構法~当社で推薦する自然素材で漆喰や珪藻土を壁に塗って仕上げます。

        愛犬の臭いなども吸収してくれます。

乾式構法~クロスなどを貼ります。

        接着剤を使うため、動物には多少有害なものが出ます。

人間、犬にも湿気は大敵、十分検討して選びましょう。

2012年2月16日 (木)

愛犬講座その11

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震住宅なら相陽建設へ

昨日は、新宿の高層ビル内で研修、地震の揺れを感じた。building

もっと大きな地震だと、高層ビルはパニックなるなぁ~と

思い、ちょっと気持ち悪くなったおじさんでした。crying

本日からは、愛犬と暮らすための注文住宅や、リフォームについて

書いていきたいと思います。dog

愛犬家住宅のプランニングについて

①人間の動作にはある程度共通のパターンがありますね。

 例えば、ドアノブをまわす時、時計周りの方向に回す方が大半だと思います。

 このように1つの傾向やくせを「ポピュレーションステレオタイプ」

 と言います。

 犬によっても動作や行動の共通した傾向やくせがあります。

 犬種によっても違います。

 愛犬家住宅のプランニングは愛犬の「ポピュレーションタイプ」を知り

 取り入れていきたい。

②空間の中には人間は無意識のうちに占めたがる席や好んでとどまったり

 する位置がありますね。例えば、レストランや喫茶店では中央より

 壁際やコーナーの席に座りませんか?又電車のロングシートでは端に

 座りませんか?生態学ではこのような行動を「隅の効果」と言います。

 犬においても、犬のもつ習慣から空間の中に好んでとどまる場所があるんです。

 例えば、愛犬の留守番中の居場所とか、広すぎないゲージくらいの空間が

 落ち着くとか、愛犬の落ち着く場所を確保してあげることが、犬のストレス

 防止にもいいんです。

愛犬の特性、性格等考えたプランニングが重要なんです。

2012年2月14日 (火)

愛犬講座その10

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

一般的には2月14日はバレンタインデーheart

しかし、「2・14」ふんどしの日でもあるんです。

最近ふんどしがファッション化して見直されているようです。

おじさんは装着しませんが・・・・・coldsweats01

犬の関連用語をいくつかご紹介します。dog

アジリティ競技~服従訓練を行った犬が、飼い主と一緒に行う障害物競争run

アルファシンドローム~家族の中で犬自身が自分を一番上位、つまりリーダー

               と思ってしまうこと

断尾・断耳~犬の耳や尾の形を直す、又はその犬のスタンダードを保つための

        形成手術hospital

ドッグカフェ~ペット同伴が可能なカフェ、レストランのこと24hours

トリマー~犬や猫等のペットの美容師さんhouse

ハーネス~犬につける胴輪、盲導犬につけるU字型をした用具のこと

パピー~子犬cake

マズル~犬の口または口吻部の事

狼爪(ろうそう)~犬の爪で、普段は地面につかない高い位置にある爪のこと

犬用語の一部をご紹介しました。happy01

2012年2月13日 (月)

愛犬講座その9

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

先週の金曜日、昔の同僚との飲み会、楽しかったなぁ~bottle

時間経つのもわすれ、いつのまにか最終でした。

又開催したいと思う、おじさんでした。wink

愛犬のための法律ご存知ですかdog

①「動物の愛護及び管理に関する法律」略して「愛護法」

 環境庁の管轄です。building

 愛護動物の虐待防止、適切な取り扱い方、管理方法について定めています。

 毎年9月20日~26日までを「動物愛護週間」と定めています。

 動物の所有情報を明らかにする、マイクロチップの導入も推進しています。

②「狂犬病予防法」

 厚生省の管轄です。hospital

 日本は、WHO(世界保健機構)の定める狂犬病の発症例の無い

 「狂犬病清浄国」なんです。

③身体障害者補助犬法wheelchair

 2002年10月から施工された、公共の施設や交通機関に補助犬を

 同伴できる為の法律です。

 2003年10月からは、デパートやスーパー、ホテル、飲食店などの

 一般施設にも同伴できるようになった。

 「補助犬」とは、目の不自由な方のための「盲導犬」身体の不自由な方の

 ための「介助犬」耳の不自由な方のために「聴導犬」の総称です。

2012年2月10日 (金)

東国原さんの講演会行ってきました。

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

今日は、久々に昔のメンバーとの飲み会bottle

わけあって、前職を退職し早8年、今だに一緒に会えるのは

嬉しいことです。wink

さて

昨夜、相模原市民会館で行われた、東国原前宮崎県知事の講演会に行ってきました。

約1200名の方が拝聴しにきてました。

さすが、お笑い界にいただけあり、久々に大笑いの講演会でした。happy02

ビートたけしへの弟子入りから、かとうかずことの結婚、宮崎県知事への挑戦

とおもしろ、おかしく話してくださった。

東さんは、小学校6年生のとき、すでに将来はお笑いと政治家になると

作文に書かれていたようで、それを実現したことに感銘しました。

今回のテーマでもある「人間力」だったのですがpunch

お笑いの世界、政治家、間逆のようにも感ずるが、「人間力」

という点では同じなのです。

人をひきつけるリーダーシップ、それは自ら汗水流して行動、

なにより大事なのは、明るさとユーモア、ポジティブ思考

そこを心掛けていれば、自然と人をひきつけられる。note

同世代のおじさんとしても頑張らねば・・・・・。

何かを変えるには、今までのしきたり、風習を壊す勇気が必要。

それは第三者的人間じゃないとダメなんだなぁ~と思いました。dog

2012年2月 9日 (木)

初ギフトショー

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

昨夜はちらほら雪がまっていましたね~。

又、寒がもどったようです。皆さん体調管理

気をつけましょう。

昨日は、初のギフトショーに行ってきました。

当社では毎回多くの人が行くので、総務としても

どんなところか知っておこうと思い行きました。

まぁ~2時間もあれば楽勝かな?と思い午後から行ったのですが、

とんでもない広さでビックリ。

120208_155555

昼ごはん食べて、相模原から1時間半かけて

ビッグサイトへ、2時半位についたのですが

東館見ただけで、あっというまに6時回ってました。

120208_160555

写真撮影禁止だったらしいのですが

知らずに撮ってしまいました。

動く恐竜、当社のショールームに

置いたら目立ちそう。

ずーと歩いたので、ちょっとブレイク

120208_164002

坦々麺食べちゃいました。950円

疲れましたが、なんか元気をいただいたギフトショーです。

ツアー組んで皆で行きたいなぁ~。こんどはじっくり見たい。

2012年2月 8日 (水)

愛犬講座その8

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

電気業界がのきなみ業績不振な中

震災、洪水の影響もうけながらトヨタは連結で営業利益が

昨年よりいいということです。

日本の力はすごい。天災はしょうがないにしても

それを言い訳にせず、そこからの知恵と工夫がトヨタは

すばらしいですね。真似すべきです。

愛犬も老化します。

一般的に老化の現われは

①活動性やトレーニング能力の低下、②協調性の減退、③短期の記憶喪失、

④性格と行動の変化、⑤睡眠時間の増加。

等が上げられます。人間もそうですよね。

おじさんは、②、④、⑤はまだないかな・・・・・笑)

では(老犬の健康管理のポイント)です。

①塩分が少なく消化吸収の良い高タンパク質の食事を与える

②清潔な飼育環境を保つ

③適度な刺激を与える。

④家具の配置変えはなるべくしない

⑤廊下などのフローリングの所はじゅうたんを敷く

次に(老犬の散歩)について

①段差を避ける

②出来るだけ犬の集る場所に行って刺激を与える

③歩行の間に少し休ませる

④視力がおちたら、いつも同じコースにしてあげる

⑤途中で臭いをたくさんかがせてあげる。

⑥足腰が弱くなったら、歩行補助用のハーネスなどを使い負担を少なくする

⑦夏場は水分の補給に気をつける

人間と同じく、医療、食生活の発展により、犬も

高齢化できる時代です。

家族同様の愛犬を末永く守るのも皆様の努力しだいです。

2012年2月 7日 (火)

愛犬講座その7

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

耐震診断なら相陽建設へ

朝から、銀行さんとの資金打ち合わせ。余裕を持った経営にしたいなぁ~lovely

愛犬の感情表現を理解する上でdog

尻尾のシグナルがあります。動きから推測できるのが3つ

①犬の心理状態

②犬の伝えたい気持ち

③犬の社会的地位

では、実際の尻尾の感情表現は

・ゆったりと左右に振る~親愛、信頼、信用

・激しく降る~喜び、怒り(興奮)

・背中につけて左右に振る~喜び

・立てる~警戒、注目

・後ろの足の間まで下げる~萎縮、怯え、不安

以上5つの尻尾の振り方観察してみてください。eye

2012年2月 6日 (月)

愛犬講座その6

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

耐震診断なら相陽建設へ

今日は、久々の雨、乾燥注意報もすこしは改善されたでしょうか?

夕方になり、寒くなってまいりました。

寒くなると腰にくるおじさんです。wheelchair

愛犬のフードの変更についてです。dog

犬は、年齢に応じたドッグフードの変更が必要です。

子犬のときは、たんぱく質を十分に与えなければなりません。

愛犬が7~8歳を過ぎて、運動量が減ってきたら時は、成犬用のドッグフード

から老犬用に変える必要があります。danger

フード変更に際しての注意

①いきなりフードを切り替えるとお腹を壊すこともある

②初めは、9:1、次は8:2、7:3、というようにすこしづづフードの割合を変える。

③便の様子を観察し、ゆるいようなら1つ前の割合にもどす

④食べたがらないからと言って、たびたびフードを変えるのは、健康上も

 育て方としてもよくない

⑤愛犬は自分で健康管理できないので、好きなものだけを食べさせない。

⑥成長とともに必要な栄養量はかわる

⑦子犬の時の栄養は特に大事

⑧子供の時の栄養不足、長期の下痢は老化を早める。

大変でしょうが、愛犬のために努力してください。coldsweats01

2012年2月 4日 (土)

愛犬講座その5

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

本日は、当社4階でイベント実施中です。

その中で、ラジエントヒーターで作る「ハンバーグ」を社員が作り

お客様にお出ししているのですが、会社中いいにおいが漂っています。

おすそわけあるかなぁ~と期待しつつ、昼抜きでまっているおじさんです。

本日は、愛犬が自分をご主人だと思わせるための訓練方法です。

ルックアップ法dog

これは、あなたがしっかりとしたリーダーになるという強い意志がないと

成功しません。

簡単にまとめます

①愛犬の都合に関係なく、仰向けにする

②前足をしっかり持って固定する。

③暴れたら、怖い顔と声でしっかり目を睨んで叱る。

④暴れるのが止まったら、子供を寝かしつけるように、優しく褒める。

⑤愛犬が嫌がりそうな所を触ってみる。

⑥嫌がって暴れたら、同じように叱る。

⑦落ち着いたら、又優しく褒める。

⑧何度も同じことを繰り返し、どこ触っても、おとなしくしていたら優しく褒める

⑨半目を閉じ、寝息をたてるぐらいまでゆっくり褒め続ける。

⑩開放するときは、必ず「よし」と声をかける。

上記ルックアップ法は、1日1回とし、時間に余裕のある時にやる。

愛犬を仰向けにした途端、全身の力が抜け、リラックスするようになれば

この練習の必要ありません。

もうあなたはリーダーです。punch

2012年2月 3日 (金)

本日のイベント

町田・相模原の耐震診断なら相陽建設へ

本日2回目のブログ。

今日は、節分です。社長、会長による豆まき実施しました。

Dsc07530

そのあと皆さん北北西を向いて

無言で恵方巻を食べていました。

この中で、笑ってしまった人は誰でしょう?

Dsc07541

又、節分の日が誕生日のしまちゃんの

お祝いしました。

Dsc07544

節分の日が誕生日なんて、忘れられないし

鬼も掃えるし、いいですね~。

愛犬講座4

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

昨日は、2013年度新卒者の会社説明会が行われ、

約60名の学生さんに来ていただきました。

就職氷河期と言われる昨今、数多くの学生さんを採用

したいが、まだまだ当社もそれほどの余力もなく

改めて、業績の向上が急務だと感じさせられます。

愛犬の「食」についてです。dog

(犬にとって危険な食べ物は)crying

ネギ・タマネギ・ニラ・ニンニク→犬にとって危険な成分が含まれています。

                    中毒を起こす場合あります。

                     ハンバーグ、肉じゃがなど加熱したものでも

                    与えないようにしてください。

チョコレート・コーラ・コーヒー→カフェインを含むもの

加熱した鳥の骨・魚の骨・エビ・タコ・イカ・かに

くらげ・こんにゃく・椎茸・タケノコ

豆類(特に小型犬、幼犬の場合)

牛乳などの乳製品・生魚・アワビなどの貝類

生卵・生の豚肉・香辛料

糖分・塩分を多く含むもの

(食べてはいけない植物)ban

アロエ・シクラメン・ベコニア・あじさい・あさがお・スイセン

スズラン・チューリップ・つつじ・ほおずき・ポインセチア・ゆり

愛犬家の皆さん、散歩中、愛犬が口にしないよう気をつけましょう。run

2012年2月 2日 (木)

愛犬講座その3

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

今日、明日、最大級の寒波が上空にくるようです。

昨日は、おじさんの実家がある秋田で、雪崩れがありsnow

残念なことに死者もでてしまいました。weep

1人で住む妹にメールしたところ、雪かきが大変で

屋根の雪下ろしは業者に頼んでいるんですが、それもなかなかこれない

とのこと。日本海側の方は本当頑張ってください。snow

今回は、愛犬の無駄吠えのやめさせ方についてdog

愛犬は、何かの理由があって吠えているはずです。

まずは、何に対して吠えているのかの理解が必要

そして

吠える=よくない、ではなく、吠えない=いいこと。と教えてあげましょう。danger

吠えたら

①素早く口を下顎側から押さえ、吠えられないようにし、目を睨み

 怖い顔と声で叱ります。

②吠えるのをやめたら、今度は優しく言い聞かせるように、ゆっくりと褒めます。

③手を離した後、続けて吠えるようなら再び押えて叱り、やめさせてから褒める。

④何回か繰り返すうちに、「ワンワン」から「グフグフ」という我慢した声に変わります。

 それは、愛犬がわかりかけている瞬間なので、決して見逃さず、素早く褒める。

上記を何度か繰り返していくと、愛犬は吠えたらしかられるけど、吠えなければ

褒められる。というのを学びます。

因みに、我が家の愛犬は、朝起きてきたときと夜帰宅した時、私を見ると

ごはんくれ~と吠えます。激しく吠えるときは上記のことを繰り返し行います。

でも、我が家の愛犬は頭よくないので、数日すると忘れちゃうんです。

飼い主も継続が大事なんです。crying

2012年2月 1日 (水)

愛犬講座その2

町田・相模原の注文住宅なら相陽建設へ

本日は、営業はお休み。

会社内は静かですが、合い変わらす2階は

私と副社長の「あ~じゃない、こ~じゃない」の声が響きわたる1日です。

犬の年齢知ってますか?dog

犬は人間より寿命が短く、どんどん人間を追い越していきます。sign05

小・中型犬は、成犬になるまでの成長は早く、老化は7歳頃からゆるやかに

やってきます。大型犬では成犬までの成長はゆっくりですが、老化は早く、

5~6歳頃から始まるんですよ。down

年齢の算出方法

【小・中型犬の場合】

最初の2年で24歳、3年目からは1年4歳づと歳をとります。

24+(犬年齢-2年)×4

【大型犬の場合】

最初の1年で12歳、2年目からは1年に7歳づつ歳をとります。

12+(犬年齢-1年)×7

因みに我が家の愛犬(ミニチュアダックス)は小型犬なので

24+(6-1)×4=44歳・・・・熟女です。heart04

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »