無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の9件の記事

2010年10月29日 (金)

お鍋の季節です。

寒い1日でした。

残暑厳しかった今年の夏、

ようやく涼しくなったなーと思ったら

涼しいのを通りこして、寒い。snow

秋は、暑くもなく寒くもなく過ごしやすいはずの

季節なのに、秋よどこへ行った・・・・・・

こんな日は、熱燗に鍋。bottle

Cooking91おじさんの田舎の郷土料理「きりたんぽ鍋」です。

今日で、つ・つ・ついに五十路突入run

気持ちはまだ30代なんですが、無常に年だけ

くってしまう。

新規一点、おやじパワーで頑張るゾー。upwardright

2010年10月23日 (土)

ISO審査終了

ようやく巨人1勝です。beer

やはり、坂本の怪我の影響は大きいみたいです。

しかし、これからですよ~。本日なんとなく

打線爆発で大勝するような・・・・・・予感・・・lovely

昨日22日、ISOの審査が終了しました。

普段は、きちんと行っている我社ですが

それを書類化するのがどーも苦手というか

表現の仕方が悪いというか・・・・・crying

いづれにせよ、ISOにのっとり標準化作業しているんですが・・・・・

よーし、マニュアル変更しよーと。punch

というわけで、ISO審査行う度に、気持ちを入れ替える

おじさんでした。run

2010年10月19日 (火)

SE工法

先日朝会で、SE工法なる言葉を耳にしました。ear

建築会社の総務としても、聞きなれない工法で早速調べてみました。

合理化認定工法のひとつ。集成材と、独自に開発されたSE金物で緊結される

ハードジョイントによる木造フランチャイズ工法。3階建てにも対応できる。house

と書いていました。

又ネットでは

SE構法は、木のやすらぎと鉄骨の強さを併せ持つ木骨ラーメン構造です。spa
今までの在来木造では不可能だった、大空間や大開口を実現します。
またその優れた強度は、木造三階建住宅も安心して建てることができます。

RC住宅なら大空間が売りですが、SE工法を使うと

木造ながら、広~い部屋が可能なんですね。bleah

2010年10月16日 (土)

RC造とは

今日は、久々に天気もよく

秋らしい日になりそうです。

暑くもなく、寒くもなくいい気候ですね・・・・・。sun

新商品のRCプラスは名前のとおり

RC躯体工事です。

RC造とはbuilding

コンクリートが圧縮力に抵抗し、

鉄筋が引帳力に抵抗する、複合材料による

構造である。

現在では、木造やS造であっても基礎は

RC造であることが一般的です。lovely

2010年10月14日 (木)

家の祭事

地鎮祭・起工祭 (じちんさい・きこうさい)について

正しくは「とこしずめのまつり」と読む。ok

着工にあたり、大地主神に対して、土地を傷つけ

何十年にわたってそこを占領させてもらうことの事情を述べて

許しを請うための儀式なんです。new

「地鎮の儀」「鍬入れの儀」とも。

正式には「苅穂の儀」「穿初の儀」

「鎮物埋納の儀」からなるが、「苅穂の儀」と「穿初の儀」

または「穿初の儀」のみで済ませることが多いんです。happy01

本来は、敷地全体が斎場となるが、

現在では敷地の中央に「斎竹」を4本立て縄を張りbud

そこに祭壇、神蘺を設け、神蘺と鍬入れのところには

清い砂を盛ります。cute

建設業に携わらないと中々意味まではわからないものです。wobbly

2010年10月13日 (水)

帰省してきました

長男としての責任を果たすべく、3連休を利用して秋田へ帰省いたしました。

無事仕事も終え、いつも行くラーメン屋さんへ

P1000084 →桜木屋というんです。

           この日も長蛇の列に並び、20分程で中へ

P1000083 →おすすめは、にらそば(私はこっち派)

                    広東麺(妹はこっち派)

今年は夏暑かったせいもあり、紅葉は全然です。

まっ今回は紅葉を見る暇もありませんでしたが・・・・

しかし、温泉には行きました。

P1000082 →こちら日影温泉といいます。

           湯治客が多いですが、お風呂はいるだけでも

           OK。400円です。効果は、子供のアトピーや

           皮膚炎によく効くそうで、全国から来るそうです。

           長渕剛も好きで、入りにくるそうですよ。

ネットで見ましたが、秋田の県民性は

《秋田男性の性格》

口数の少ない生真面目な照れ屋。人が良すぎて「いや!」といえないところあり。人知れず真面目すぎて悩むこともある反面、お金の面では経済観念がない。見栄っ張りで遊び好きでいい加減な一面も。何だかつかみにくい複雑な性格!

《秋田女性の性格》

全国の男性あこがれの「秋田美人」「角館美人」の地。肌のキメ細かさは化粧品メーカーの折り紙つきだそう。外見的には彫りの深い美人とポチャポチャ系美人の2タイプ。性格はおおらかで結構陽気だが、実は堅実なところも。男と同様、酒豪多し!

私そのものです。

他県に誇れるものも数多くあるんですよ

●全国学力テスト(公立小学生)

●理容・美容室数

●睡眠・食事などにかける時間

●一戸建住宅比率

いづれも全国第一位なんです。

一戸建住宅第一位のおじさんが言うので

間違いありません。当社の家なら安心して暮らせますよ。

因みに相性最悪の県民は

富山・山梨・長野・岐阜・愛知・滋賀・大阪・和歌山・岡山

・徳島・香川・鹿児島

だそうです。

内のかみさんは、鹿児島です。

どーりで・・・・・と思う今日この頃です。

2010年10月 8日 (金)

がんばれジャイアンツ

本日、ジャイアンツ2位確定の日です。

昨日、タイガースがまさか?の敗戦だったので

今日、ヤクルト戦で勝つか、引き分けで確定なんです。

ドームでやるか、甲子園でやるかは重要なんです。

頑張れジャイアンツ・・・・。阪神ファンの方ごめんなさい。

Plusman →RCプラスマン久々登場。

          動画を見たい方は

 http://www.soyo-ka-ya.jp/←こちらへ

2010年10月 5日 (火)

面白

かわいい画像見つけました。

トトロ好きの私の憧れの車です。

Nekobasu1 →かわいいけど我愛車(FREED)を

            さすがにこのようには????

2010年10月 2日 (土)

全体会議にて

1日は毎月全社員が集まる全体会議でした。cat

その中で、来年度入社予定の3名の内定式が行われ

全社員の前で、一人一人挨拶いただいたんですが

3名とも素晴らしい挨拶。各リーダー達から

「こりゃ、先輩達は抜かれるな・・・・・」run

120名の中から選りすぐれた3名なので

当然かな?という気もしますがlovely

新卒PGのリーダーI澤さんの功績も大なのでは・・・・?

その後、懇親会bottleをやりましたが、3名とも相陽建設という会社の

雰囲気や、方向性が気にいり当社に決めたようです。

又、M尾さんの印象もかなり強く影響していました。good

M尾さんは、新卒PGで頑張ってくれました。

ともあれ、来年の4月には即戦力として期待できる3名でした。

待ってるよ~・・・・・・・・バイビー!paper

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »