無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の9件の記事

2010年8月31日 (火)

駐車場つくり

会社内の資材置き場を改良して

駐車場を作りました。

仕事の合間で、かたづけ、草むしり、整地

と、N主任中心に約1ケ月かけてようやく本日完成しました。

P1000063 →プレートという機械を使い

           N君・Kさんによる整地です。

P1000067 →ごらんのように立派な駐車場完成

駐車場作りプロジェクトで、約1名熱中症による犠牲者が

でましたが、あとは無事故でよかったです。

今年のような、あ~つい日々に行うのは

無謀と感じましたが、世の中には、このような

仕事で頑張っていらっしゃる方々がいます。

熱中症には十分気をつけましょう。

2010年8月26日 (木)

田舎はニ世帯住宅あたりまえ

帰省の際、同級生に聞きました。

おじさん

「Mはえらいねー。ちゃんとこっちで就職して、親と一緒に住んでて・・・」

M

「なーに言ってるだがー、こっぢの人だば、あっだりまえだべー」

何気ないこの会話がやけに心にずしんと響いたおじさんでした。

田舎で仕事している同級生は、ほぼ2世帯なんです。

土地も広いせいもあるでしょうが、建て替えたり、

近所に土地を買って建てたり、様々でした。

田舎へ行くと、心がいやされるのも

そこで暮らしている人に触れると解るような気がします。

P1000062 →田舎へいくと必ず食べる「にらそば」

           この店はいつも行列ができてるんです。

2010年8月21日 (土)

夏休みの出来事PART2

私の実家は、秋田県大館市という所です。

有名なものでは、

きりたんぽ、比内鶏、曲げわっぱ(杉の木で作ったもの)

はち公(仲犬ハチ公)、大文字焼(大きさでは日本一)

稲庭うどん、ジュンサイ、等々たくさんあるんですよ。

昨年は、映画「ハチ」にちなんで、大文字の「大」が

8分間だけ「犬」になったりしました。

P1000070 →新しくなったはち公の銅像

自然にかこまれたいいところです。

次回、田舎の食と住宅について書きます。

2010年8月20日 (金)

夏休みの出来事

1週間夏休みをいただき有難うございました。

皆様もお盆はお休みされましたか?

いや!仕事だったよ、という方はご苦労様でした。coldsweats01

田舎のおじさんは帰省してました。

父・母が亡くなり、早くも2回目のお盆となりました。

今年は、実家の回りの樹木を伐採。xmas

父・母が生きてた時はこまめに手入れしていましたが

今は、荒れ放題となっていますので、ついに伐採の決断。

しかし、な、な、なんと「スズメバチの巣」があるではないか?shock

こまったおじさんは、夜中、スズメバチの巣撤去作戦を実行。

まず、蜂は黒いのに寄ってくるというので、白い長袖、長ズボン

長靴、ホッかぶりして決行。

作戦として、

1 ゴミ袋を巣にかける

2 すばやく、枝ごと結ぶ

3 枝を切る

4 中に殺虫剤を入れる

5 完了

・・・・・のはずでしたがbleah

ゴミ袋をかける前のちょっとして音で蜂は反応

1匹私に襲ってきた。

逃げる私・・・・・・・10分程走りまわったでしょうか。run

私も力づき、頭に巻いたタオルで応戦。

「ぶーん」という音もなくなり、撃ち落しに成功。sad

しかし、1蜂服の上からやられた。

その日はあきらめ、翌朝、電話帳で「蜂駆除」を探し

来ていただくことに

P1000068 その様子がこれだ

巣穴は1つらしく、そこに蜂を秒殺できる殺虫剤をまき

ほんの5分で撃退。・・・・・・最初から頼めばよかった。flair

蜂撃退後、妹と二人で1日かけ、庭の木伐採

もーくたくたで1日終了しました。night

帰省報告第2弾をお楽しみに。

2010年8月10日 (火)

お休みいただきます。

誠に申し訳ございませんが

8月11日~8月18日までお休みとさせていただきます。shine

お休み中、事故のないようにお過ごし下さい。heart04

では休み明けお会いしましょう。

2010年8月 9日 (月)

ライフラインをしらべましょう

今日は、久々に涼しい1日になりました。

もー暑いのはたくさんですね。これからこんな天気なら

いいのにな~と感じつつ、あさってからまた暑くなりそうです。

暑いと言えば、熱闘甲子園。11日(水)いよいよ東海大相模

第3試合で登場。おじさんは、ちょうど新幹線の中でしょう。

頑張れ、頑張れ、東海大相模

暑いと言えば、もう一つ

地元のお祭りで、我娘が演奏していました。

炎天下の中、ご苦労様、上手でしたよ。

Mei →炎天下の中5曲ほど演奏してくれました。

ニ世帯住宅を建てる際、まず必要なのは

ライフラインの確保です。

親が現在住んでいらっしゃる土地への建て替える際も

過去の相続で他人の敷地を経由

してライフラインを引き込んでいる場合や、もしくは他人の

ライフラインが敷地を通っている場合もあります。

調査の上、他人の敷地経由の場合、新しく引き込み

ましょう。ただし、ライフライン移設にはお金がかかりますので

注意してください。

ライフラインの調査先

 種類     調査先     資料

上水道    水道局      配管図・台帳

下水道    下水道局    下水道管理図

ガス      ガス会社    ガス配管図

電気     電力会社    -----

又、電柱や電線が敷地の前にあると、間取りプラン

により移設必要な場合がありますので、電力会社

NTTに相談しましょう。相談の際は電柱のプレート

に持ち主が表示してますので、確認しましょう。

Photo →橋本MOVICSで映画をみたら、半券で

           プレゼント。

2010年8月 6日 (金)

道路の方位によって間取りも変わる

今、当社の資材置き場をかたづけて

車を置けるようにしています。

なんせ、この暑さでクラクラしてしまいます。

田舎のおじさんも、老骨にムチ打って頑張ってま~す。

本日は、家を建てる際の道路の方位と

間取りの関係をお話しましょう。

一般に日当たりのいい南側に家族が集まるリビング、居間

などが配置され、水回りのお風呂・洗面所・トイレ等は北側に

配置されます。

玄関は道路に近いところで、防犯面を考えると、道路から

見えるところに配置したほうがよい。

南側道路の場合、日当たりもよく開放感もありますが、

道路を通行する人からの視線も気になりますので、

庭の植樹などでの工夫が必要ですね。

道路方位のメリット・デメリット

        メリット     デメリット

南     ・日当りがよい    ・北側斜線の影響うけやすい

      ・開放感がある    ・道路からの視線が気になる

     ・建物の外観が見栄えする

北   ・独立した庭がとれる   ・隣接の建物の影で日当りの

                                              工夫必要

    ・北傾斜が有利       ・閉鎖的な印象の建物

東/西 ・玄関と駐車場の計画しやすい   ・隣接の建物の影で

                                                           日当りの工夫必要

                          ・北斜面の影響受け

                                                            やすい

道路によってプランが変わります。

いいプランを一緒に考えていきましょう。

Photo →この本を読んで、まずプランの重要性が

           理解できると思います。

                          

                                     

2010年8月 4日 (水)

いつまでたっても心配です

暑い日がつづいています。sun

毎日、毎日外で仕事している方

大変だと思いますが、あと少しでお盆休みです。

がんばりましょう。run

誠に勝手ながら、8月10日~18日までお休みとさせていただきます。

月曜日は、長女が友人とディズニーランドへ。cute

電車なら、さほど心配しませんが、車で行く、との事。

遅いので、夜10時頃携帯に電話したら、「まだ、ランドだよ」

お父さん、愕然!!、無事に帰ることを心配しつつ。1時頃帰宅

高速使わず、すーと下で行ったらしい。

平日は高速使わなくても空いてるよ、と逆に教わった。

でも、いつまでたっても心配です。coldsweats01

火曜日二女が合唱コンクールで遅くなるとは言っていたが

10時になっても帰らず、奥さんに「遅いな~」と言ったところ

「ごはん食べてくるそうだよ」あっさり。sad

10時半ごろ帰宅。お父さんは「ホッ」happy01

2日つづけて心配したお父さんは

のみの心臓でーす。crying

Photo →心配ないのがこの本

           是非一読下さい。

2010年8月 2日 (月)

お嫁さんへの配慮

8月に入り、又暑い日がつづくようです。sun

皆様、熱中症には注意してがんばりましょう。sports

昨日は、日曜で休みだったので、朝の涼しい内に

家中の掃除。clear会社でも今、トイレ、床を毎日掃除しており

休みでも、床・トイレ掃除、年中無休で掃除している感じです。24hours

でも、掃除は1日の活力になります。皆様も積極的に

取組んでみてはいかがでしょうか?flair

本日は、ニ世帯住宅でのお嫁さんへの配慮についてclover

ニ世帯住宅にした場合

介護が必要になった義父母のお世話をする

お嫁さんは昔も今も多いと思います。

しかし、献身的に尽くしたお嫁さんには、

義父母の相続権はありません。crying

献身的につくしてくれたお嫁さんに何かを残して

あげたいと思うことは自然でしょう。

そこで残す方法としてwine

①遺言で、介護してくれた嫁へのメッセージと財産を残す。

②生前に財産を贈与する

③養子縁組

離れて暮らす子から見れば、感謝はすれど

そこまでする必要はないと主張されるかもしれません。

生前贈与の場合は、子や孫への贈与を計画的に行い、

遺言書の場合は、感謝のメッセージも伝えましょう。heart04

Photo →8月7日より、橋本映画館の半券で

           この本プレゼントいたします。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »