無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の21件の記事

2010年3月29日 (月)

家づくりの決まりごと その5

冬に逆戻りの気温になってますね。snow

こんにちわ、田舎のおじさんです。

相模原市内では、ここ2・3日の寒さで、咲こうとしていた

桜も寒さに震え、顔だしてくれません。でも来週土・日に

行われる相模原さくら祭りにはちょうどよさそうですね。sun

P1000059 →当社にある桜ですが、毎年この辺では一番

             遅く咲きます。今年はもっと遅い感じですね。

本日は、防火地域と準防火地域について勉強しましょう。nosmoking

おもに、住宅密集地、幹線道路に接する地域、商業、工業系の地域には、

「防火地域」「準防火地域」という指定があります。

敷地がその指定をうけていたとしたら、防火性能のある建物を

建てなければなりません。house

「木の家を建てたいと思っていたのに、購入した土地に木造を

建てられない」というケースもでてくるのです。

また、これらの指定以外にも、屋根や壁を一定の燃えにくい

防火素材にしなければならない地域があります。bearing

大都市ではほとんどがこの指定に含まれていますので、注意

しましょう。sweat02

2010年3月28日 (日)

家づくりの決まりごと その4

無敗だった亀田が負けましたね。impact

見てましたが、いつもの亀田とはちがい、手数が少なかった。本人が一番悔しい

と思いますが、見ている我々もやきもきしちゃいましたね。coldsweats02

本日は、緩和規定について勉強しましょう。

土地の有効利用を考え、敷地の種類や大きさ

プランなどによって規制が緩和される場合があります。ban

例えば、地下室。snowboard

地下室の天井が地盤面から高さ1m以下なら、延べ面積の3分の1

までは容積率に算入されないケースも。

また、住宅に付属する車庫の場合、車庫を含めた

住宅全体の床面積の5分の1以下までなら、延べ面積に算入

されない場合があります。tulip

緩和規定を利用するには注意が必要なので、建築士に

相談しましょう。despair

2010年3月27日 (土)

家づくりの決まりごと その3

building昨日は、我がジャイアンツ勝利です。おめでとう!!scissors

由伸も復活、よかったですね。でも相手Pはおじさんの田舎出身の石川だった

ので、ちょっと複雑。G戦は投げず、G以外ですべて勝ってほしいな。flair

当社では、けっこう阪神ファンも多く、昨日は城島の活躍もあり阪神も勝利。

6番に城島がいる阪神打線も脅威ですね。wobbly当社の阪神ファンの方おめでとう。

本日は、絶対高さ制限と斜線制限について勉強しましょう。

建物を建てたことにより、周囲の日照、採光、通風を妨げないための

法律pass

第1種・2種低層住居専用地域の場合、「絶対高さ制限」は、building

高さ10mあるいは12mに制限され、「北側斜線制限」では、

北側の隣家に対して隣地境界線上5m上がったところから

1対1.25の角度で伸ばしたライン内に建物を納めないとならない。

最近では、日照や天空率などの規制などがある地域もあります。

よく確認しましょう。night

2010年3月26日 (金)

家づくりの決まりごと その2

いよいよ今日からプロ野球セリーグ開幕ですね。birthday

我が巨人軍は今年も日本一目指しますよ~。one

なんと言っても、天才由伸がもどってきます。しかも8番ファーストが予想されます。

1番 坂本 2番 松本 3番 小笠原 4番 ラミレス 5番 亀井 6番 エドガー(新外国人) 7番 阿部 8番 高橋  なんと控えに 李・長野・谷がいるんですよ。

開幕戦楽しみです。heart02

本日は土地と道路の関係について勉強しましょう。rvcar

もしも敷地の前面道路が幅員4m未満ならば、道路の中心線から2mの

部分までは所有する敷地内であっても、建物をはじめ塀や門扉などを一切つくる

ことはできません。bearing

これは将来道路幅を4mに拡張するための処置でセットバックといいます。

また、普段私達が道路として使用していても、役所が道路として認めていない

(私道のようなもの)場合は、敷地が道路と接していないことになり、家を

建てられないケースもあります。house

2010年3月25日 (木)

家づくりの決まりごと。その1

今年から、火・水曜日休みなんですが、毎週火・水どちらか天気が悪い。

なんか悪いことした~?。悩む田舎のおじさんです。

我が家には5歳になる犬がいます。人間年齢では36歳の働き盛りですね。

しかし、この犬、運動嫌い、散歩嫌い(特に雨、雪の日)、のなまけもの。

人様がソファーに座ると否や、必ず伸ばした足に乗っかってきて、ダラーとのんびりします。

P1000055 →二女の足の上でグター

P1000057 誰もいないときは、ソファーで仰向けでグター。

誰に似たやら、怠けものの我が愛犬です。

本日は、これから家を建てる上で、決まりごとである「法規」

について一緒に勉強しましょう。house

「建ぺい率と容積率」shine

 家を真上から見たときの面積を「建築面積」といいます。

「建ぺい率」とは、敷地に対する建築面積の割合のことです。

「建ぺい率50%」の場合、敷地面積を100㎡として、50㎡以内で建物

を建てることになります。upwardright

すべての階の床面積を合計したものを「延べ面積」といいます。

「容積率」とは、敷地面積に対する延べ面積の割合のこと。

「容積率150%」の場合、敷地面積を100㎡として、

150㎡以内の延べ面積でなければなりません。

これらは用途地域によって決められます。empty

2010年3月22日 (月)

ありがとうを集める

こんにちわ!田舎のおじさんです。

本日は振り替え休日で世間はお休みですが、おじさんは

頑張って働いていますよ。みなさんは墓参り行かれたのでしょうか?

田舎にいる妹が、父・母のお墓を綺麗に掃除してくれて、

「兄さん、来れないだろうから、写メ送るから、手を合わせてね」paper

とお墓の写メ送ってくれました。本当に有難う。我が妹よ。crying

私の妹は自慢の妹です。happy01将来は俺が田舎で面倒みてやるからな・・・・。

というわけで、今回は異業種に学んでみました。

渡邉美樹さんが経営するワタミグループですがwine

あのグループは皆さんご承知の「ワタミフーズ」居酒屋中心に

介護施設、学校、農業と幅広く経営なさっております。hospital

渡邉さんの経営テーマは「地球上で一番たくさんのありがとうを集める

百年企業となる」です。

自由主義社会とは、この「ありがとう」のかわりにお金が飛び交っている社会です。

売り上げが上がらない会社は、ありがとうが集まらない会社です。

つまり、世の中から必要とされないから、売り上げが上がらないのです。

しかし、例外があります。それは「ありがとう」と思っている方にお金が

ない場合です。(カンボジアに建てた小学校のこと)

ワタミは外食で儲けて、社会貢献にお金を使う会社ではありません。

ありがとうをたくさん集めて、その集める行為を通して、働く一人ひとりが

人間性を高めていく会社です。upwardright

渡邉さんの考え方です。私はすばらしいと思います。

仕事に行き詰った時、よく渡邉さんの本「社長が贈り続けた社員への手紙」

とか、「思いをカタチに変えよ!」をパラパラ読み返します。

ありがとうをたくさん集められる人間になろう。と改めて思うおじさんでした。run

2010年3月21日 (日)

失敗か成功か

今日は暖かいですね。20℃だそうです。もう桜の花も咲く勢いですね。

来週の今ごろは見ごろかもしれませんね。

新事業を立ち上げて、その下準備をしてますが、本当にこれでいいの?違うんじゃないの?とよく自問自答している今日この頃です。crying

経営の神様 松下幸之助さんの言葉より

失敗か成功か

百の事を行って、一つだけが成ったとしたら、これははたして失敗か成功か。

多くの場合、事のならない九十九に力を落とし、すべてを失敗だとして、悲観し

意欲を失い、再びその事を試みなくなる。こうなればまさに失敗である。

しかし、よく考えれば、百が百とも失敗したのではない。たとえ一つであっても、

事が成っているのである。つまり成功しているのである。

一つでも成功したかぎりは、他の九十九にも成功の可能性はある

ということではないか。

そう考えれば勇気がわく。希望が生まれる。そして、その成った一つを

なおざりにしないで、それを貴重な足がかりとして、自信をもって

再び九十九にいどむことができる。

こうなればすべてのことに成功したも同然。必ずやその思いは

達成させられるであろう。

どちらに目を向けるか。

一つに希望をもつか、

九十九に失望するか、

失敗か成功かのわかれめが、

こんなところにもある。

何もしないでいるよりは、数おおくのことにチャレンジして

そこから生まれる成功、失敗を自分の成長につなげたいと

最近つくづく思うおじさんである。

2010年3月20日 (土)

悩んだ時は「お客様の喜ぶ笑顔のために」

今日は朝から天気いいですねー。3連休の初日(私には3連休ありませんが)ということで

道も混んでいました。みなさん、家族のためにも安全運転で行ってらっしゃ~い。rvcar

私の部署(チームRC住宅部)では、新商品のニ世帯住宅を販売することになりました。

詳細はおってお知らせします。cute

今年は当社も原点回帰で、社長のスローガンにもある「今こそ、相模原の太陽となる!!」sun

当社のロゴ「ドリームアイ」は太陽と我々の住む地球、それをとりかこむ宇宙を

イメージしてます。「地球が好き、人が好き」そうなんです、当社は地球にも人にも

やさしくありたいと常日頃から考えている会社なんです。shine

その考えは、環境環境と言い出す前から取り組んでいたこと、CSCSと言い出す

前から取り組んでいたこと。そんな当社が又原点回帰するんです。

勇気がいりますね。punch

そんなわけで前置きが長くなりましたが

RC住宅部では「やさしさ」「思いやり」「健康」をテーマに、地球に住む人たちへの

お役立ちとしてできる建造物は何か?と考えた末、だした結論が

「RC造のニ世帯住宅」houseを皆さんに提供する。という結論です。

親・子・嫁・婿・孫、みんなが思いやりを持って、やさしく、楽しく暮らせる家gemini

そんな関係を日本中、グローバルでは世界的(ちょっと大げさ?)の人々

がもっていただく家、それがニ世帯・三世帯の住宅なんです。airplane

家族全員がやさしさとか思いやりとか持っていれば犯罪なんてなくなります。

全世界が戦争もなく思いやりにあふれた世の中にすべく

今回当社では「ニ世帯住宅の新商品」を作りました。

健康(内装は自然素材をとことん追求)、エコ(外断熱)、やさしさ・思いやり

(3つの同居パターン)を準備

是非当社の取り組みをご理解いただいたお客様は橋本にある当社に

足をお運び下さい。一緒にやさしく、思いやりのある住宅を創りましょう。happy01

追記:なんでもそうですが、迷ったら「お客様の喜ぶことを考える」その笑顔と感謝が

    当社の財産です。当社の社員にしか表現できない何か?があるんです。

    ・・・・・・・と潜在的に発信してきたつもりですが。暗くなるならやらないことも大事

   ファイト!いっぱ~つ!・・・・オロナミン飲んで明るくがんばろう・・・笑)happy01lovelynotenote

2010年3月19日 (金)

ニ世帯住宅を創る8

昨日は、ガス器具で有名なリンナイさんの新商品発表会に行ってきました。

当社のお客様へより良い商品を提供するのも我々の責務ですので。

新商品は、世界初の「ハイブリッド給湯器」です。ハイブリッドと言えば、車ですよね。

それと同じように、ガスの熱と空気の熱によって、省エネ性と快適性を向上させた

すごい給湯器でした。給湯、床暖、お湯はり、ニ世帯にはぴったりですね。

今回は、二世帯住宅だからこそ出来る、しかもRC住宅だからこそ思いっきり贅沢な

お風呂を創りませんか?というお話です。

屋上を4階部分とし、広々としたお風呂を作ります。

脱衣所には洗面台と衣類棚があり、入り口前には便所がある。

これほど広くするのは、運動器具を置けるようにである。

浴室は流し場と浴槽よりなるが、流し場にはサウナが付属しており、浴槽は水温の

違う2槽が準備されている。

P1000047

見えないかもしれませんが、贅沢な理想のお風呂です。

でも、RC住宅のニ世帯住宅なら可能なんですよ。

夢は実現しましょう。家族みんなお風呂に入るのが楽しみに

なるでしょうね。

2010年3月18日 (木)

ニ世帯住宅を創る8

定休日、娘とスーパー銭湯に行ってきました。

家をリフォームし、お風呂もジェットバス付の広いお風呂にしてからは、家のお風呂に

入るのが楽しみで、家族みんなが家風呂でしたので、温泉は久々です。

温泉はいった後の定番、ビールとゲソ揚げ→(私の中ではです。)

P1000046→今回は、ゲソ揚げではなく、モツ煮にしました。

           娘が免許とってからは、これが生きがいです。

さて、ニ世帯住宅ですが、今回カースペースの件です。rvcar

マイカーは若い人たちのもの、というのは一昔前、今や高齢者の方こそ車の

必要性を感じているのです。息子は通勤で車を使ったり、買い物で奥さんが

使用したりします。高齢者は病院、銀行等々やはり車ででかけます。

そんなことを見越して、カースペースはニ世帯住宅では2台分確保しましょう。carrvcar

建築法規上、延床面積の五分の一以下のスペースまで容積率の計算に入れなくても

いいようになっています。

よってニ世帯住宅で40坪を超えるようなら、8坪までなら入れなくてよいわけですから

車1台は4坪必要と考えると、2台までならOKなんですよ。scissors

安全を図るためには、ガレージから玄関ポーチへのアプローチは広く、明るく

できれば、高齢者のためにもスロープにしたほうが良いと思います。happy01

2010年3月15日 (月)

二世帯住宅を創る7

昨日も福島県沖で地震がありましたね。

地震のメカニズムは、太平洋沿岸の海溝沿いに起こる大地震は、海洋性プレート(太平洋プレートとフィリピン海プレート)が大陸性プレート(ユーラシアプレート)の下へ潜り込もうとする力と、大陸性プレート(ユーラシアプレート)が引きずり込まれまいと耐えようとする力が限界に達したときに、引きずり込まれた大陸性プレートが跳ね返り発生します。これを海溝型地震といいます。

以前、雑誌で見ましたが、30年以内で宮城沖での巨大地震が98%の割合で起こるそうです。関東にももちろん影響がでます。わすれかけていますが、非難準備はしておきましょう。

タイプ別分離度と設備部分の増減

  玄関 台所 浴室 トイレ 居間・食堂 共同室
共有タイプ 1 1 1 1(2) 1 1
内階段タイプ 1(2) 2 2 2 2
外階段タイプ 2 2 2 2 2  
連棟タイプ 2 2 2 2 2  

分離しても設備回りは700万~800万です。

2010年3月14日 (日)

二世帯住宅を創る6

昨日より、声がでなくなったおじさんです。

本日は、ホワイトデーですね。朝からS取締役は「この箱いいべー、中身はどうでもいいけど箱きにいったんだー」とZのおばさんにあげていました。(お返しです)

P1000043 →伊勢丹で買った自慢のチョコです。

           日頃べらんめーで怒ってばかりいるS取締役も、実は気持ちのやさしい人間であることを知ってるチーム大人の面々でした。

本日は、二世帯住宅を建てる上で重要なこと、期待と現実のズレをあえてお話します。

都市部を中心に二世帯住宅が増えているのは事実です。wobbly

若い世代が土地と建物を単独で取得するのが困難になっているので、両親の住んでいる土地に二世帯で住める家に建て替えようと提案している結果です。

二世帯での期待

親の期待:病気になったときみてもらえる、子や孫とのふれあい時間が増える、生活の知恵を教えてやれる、家事を手伝ってもらえる、等run

子の期待:子供の面倒を見てもらえる、留守番をたのんで出かけられる、生活費の一部を負担してもらえる、家事を手伝ってもらえる。等banana

現実は

子、孫とのふれあい~孫の塾通い、子の深夜帰宅

家事の手伝い~やり方の違いなどでぶつかる

留守番を頼む~老人会やボランティアに出かけていない・・・・等

上記のようにいざ二世帯を建てたはいいが、理想とのギャップが生まれます。

食事にしても、親は和食、子は中華、入浴時間のズレ、親戚づきあいのづれ

などもあります。

少しマイナス要因を強調しすぎましたが、後悔しないためにも認識が必要です。

大事なこと

マイナス面を考えた間取りを決めましょう。

ふれあいとプライバシーのバランスをいかに保つかです。

その間隔を上手に保てば、楽しい二世帯ライフに満足できるはずです。

あまり期待をふくらめせず

親の同居目的は、孫とのふれあい、老後の安心note

子の同居目的は、土地が欲しい。moneybag

このくらい割り切ってスタートしていきましょう。house

2010年3月13日 (土)

二世帯住宅を創る5

昨日から、私の声がどこかに行ってしまいました。eye

そうです、言葉を失ったくまちゃんです。come on back my voiceclub

パソコンはいいですね。言葉をつたえられるから。というわけで、本日は

高齢者配慮住宅の設計で、「安全性・快適性を高める」です。happy01

健康を守り、事故を防ぐ人にやさしい仕上げ材はなにか?と考えた場合

微量でも有毒ガスをだす、ベニア板、ビニールクロス、接着剤などを使わない

住宅が増えてますね。xmas

やはり、通気性の良い材料、塗り壁や木をおすすめします。

又車椅子の高齢者のためには、床から30cmくらいまでは、車椅子があたっても

傷つきにくい硬い材料の幅木を回すか、傷ついたら交換できる材料がよいでしょう。

家の中ではみなさんはスリッパですか?私は素足の感触が好きなので素足を

感じる床材を選びます。wheelchair

高齢者には冷房はあまりよくありません。直接あたらないように考えて設置しましょう。

暖房は床暖房など刺激の少ないものがよいでしょう。clover

高齢者はよく目疾患で手術される方も多くなります。この場合窓からの直射日光をさけるため障子を入れておくとよいでしょう。

住みやすい家にするためには、自分が老人であることを忘れて、その上でその人個人

の体力や機能に合った住まいの使い方を考えるのがベストだと思います。run

2010年3月12日 (金)

二世帯住宅を創る4

先日の雪、鶴岡八幡宮の銀杏木の倒れ、なにより南極大陸の一部の離島。地球が怒っています。ちょっと胸騒ぎのするおじさんです。thundersnow

今回は高齢者のための設計で、「入浴・排泄の場」を作るcat

車椅子を使うようになった高齢者のために、入浴にはシャワーチェアーと

呼ばれる簡単な車椅子を利用することがありますが、その時問題となるのが

洗面所と脱衣所との段差です。wheelchair

一般的に床を平にするときは、浴室内に設ける排水とは別に、出入り口には別は

グレーチングを取り付けて排水し、逆流を防止します。rain

年を重ねるとトイレが近くなります。寝室のそばにトイレを設置した方がよいでしょう。

車椅子を使うようになった時のためには1坪(3.3㎡)ほどの広さが望ましいでしょう。

又、暖房便座をつけておくだけでも暖かさが違います。sun

あれもこれもと思うかもしれませんが、後からの取り付けは逆にコスト上昇に

なるので、設計の段階で考えておきましょう。moneybag

2010年3月11日 (木)

体験学習の報告

3月9日~10日、定休日を利用して浜松・豊橋・豊田に行ってきました。bullettrain

目的は、今皆様にお届けするための二世帯住宅RCプラスの設備や建材を自分の目で見て、聞いて、体験して提供するためのノウハウを取得するためです。house

お施主様の大事な家につかう設備や建材がどんなふうにできて、安全なのか?使いがっては?耐久性は?等多面的に見てきました。happy02

この研修を企画していただいたS取締役、バックアップしてくださった中部ホームサービス(株)の皆様ありがとうございました。heart04

浜松にてYAMAHAリビングテック(株)様にお世話になりました。高級感があり、使いがってのよいキッチン。その製造工程を体験しました。すべて自社で作っている材料を使っているんですよ。人口大理石の天板、カラーバリエーション抱負なシンク、楽器でいかされた塗料技術の引き出し、まるで高級家具です。(株)YAMAHAの創設者川上氏のものづくりの考え方「お客様が良いと思うものを作る」商品に現れていると思います。それがYAMAHAの「文明」→「文化」になっていたと思います。foot

ミストサウナ付・YAMAHAならではの音にこだわったスピーカー付note、ユニットバス。試入してまいりました。このようなお風呂がついてら、隣近所、親戚に自慢したくなりますね。女性にはとくにいいでしょうね。長湯なりそうです。spa

YAMAHAリビングテックの皆様お世話になりました。

2日目、最初は、住宅とはちょっと違いますが、今話題のトヨタの工場へ。

皆さんご承知の通り、豊田佐吉さんが創業者で、最初は紡績機械を作りましたね。色んな特許を得て、そのノウハウを売却して自動車創業を立ち上げました。

工場内はきれいに整理整頓されており、社員一人ひとりの改善提案が採用されていたり、ビオトープ、太陽光の取り入れ等エコにも力をいれているすばらしい工場でしたね。

P1000034 →トランペットを演奏するロボット

P1000038 →近未来の車

創業から100年くらいで世界のトヨタになるんですから、日本人ってすごいと思います。

ハードな2日目、次なる研修の場は、建材メーカー(株)ウッドワン様へxmas

RCプラスの内装は自然素材で作ります。そのため、無垢の床材、ドア、等を見てきました。ここの工場もきちんとした製造ラインを敷いており、職人さんのしっかりとした目と腕で検査しておりました。行ってわかった新商品の資材。あれはよかったな~。あれ採用しようか?と3名で考えて(株)ウッドワンをあとにしました。sign03

お忙しい中、色々と説明くださった(株)ウッドワンの社員の皆様有難うございました。happy01

2日目、朝から晩までレンタカーを運転してくださった中部ホームのIさん、有難うございました。我々もその努力に応えるべく、お客様に本物を伝えていきたいと思います。

けっこうハードなお休みを過ごさせていただきましたが、これも勉強です。がんばるぞー。punch

2010年3月 8日 (月)

二世帯住宅を創る3

昨日、K取締役、がんば不動産さん、田舎のおじさんとで、相続の話、税金の話、子育て支援の話、がんば不動産さんの家の話といつのまにか激論しておりました。結局は、今の民主党が悪いのでは?ということになりました。昨日の内閣支持率も30%台におちこんだみたいで、なんとかしてよ~鳩山さん~って感じですかねー。downwardright

本日は高齢者に配慮した住宅の設計第3弾、調理・食事の場です。bread

キッチンを作る際、高齢者の方は「お茶だけわかせればいい」と電磁調理器を使われる方がよくいらっしゃいますが、使いやすさや、使い慣れた、ガス調理器の方が良い場合もあります。料理は老化防止にもいいですよ。男性の方も積極的にキッチンに立ち、ご夫婦そろって料理を作る・・・・というのもどうですか?そんなことから、高齢者には手入れのしやすい、機器はホーロー製にするとか、壁もサッと拭きやすいセラミック板にするとか、いかがでしょうか。apple

又、高齢者にとって明るさは大事です。普通より3倍の明るさが必要とされています。

親世代のキッチンは明るいキッチンにしましょう。sun

高齢者にとっては、二世帯住宅で、キッチンを別々に作ったからいつもそれを使わなくてはいけない。という考えより、体力が衰えたので、食事は一緒にとろう。とか、民間や公共の給食サービスを利用しようとか、柔軟に考えていきましょうよ。時々、息子、娘ご夫婦、お孫さんが一緒に食事できるように、広いダイニングキッチンにしておけば、楽しい時間が過ごせると思いますよ。lovely

又、車椅子のことも考え、食卓は75cm、下部はオープンで車椅子も使いやすくするとかの作りもどうですか?wheelchair

ご家族が皆そろって楽しくできるのも、食事の時ですよね。この場所は贅沢しましょうよ。yen

2010年3月 7日 (日)

二世帯住宅を創る2

今日も雨ですね。夕方からは雪になるかも?という予報ですが

みなさんも体調管理には十分気をつけてください。

本社の近くの公園の前では今、河津桜が綺麗にさいています。

もう春はすぐそこです。

P1000028 →ソメイヨシノより色が濃いピンクが特徴ですね。

二世帯住宅、今回は高齢者に配慮した設計第二弾(移動の場)ですrun

高齢者になっても、家の中に引っ込んでばかりいてはダメです。積極的に外出できる

家にしましょう。

街全体がバリアフリーならいいのですが、建築基準法では、住宅の1階の床は湿気

防止のため、原則として45センチ以上にすると決められています。

よって道路からは当然高くなりますね。そこで床下前面に土間コンクリートを打ち、

防湿対策することで、低く抑えられるわけです。

玄関からスロープを作ったり、将来の車椅子を見越して、段差解消とよばれるリフトを取り付けられるようにしたり、それの電源を用意しておく設計をしてみてはいかがでしょうか?

車椅子wheelchairを考えたら、玄関は開き戸より引き戸が使いやすいです。

引き戸はゴミがはいりやすい。とお思いの方いらっしゃると思いますが、工夫でなんとでもなるので、ご相談下さい。車椅子を考えると玄関は広い方がいいですね。fuji

玄関が楽しい設計だと、自由に出入りができ、外部とも積極的に接触できていいと思いますよ。happy01

2010年3月 5日 (金)

二世帯住宅を創る1

こちら、相陽建設の1階には「チーム大人」と命名(私が知らぬ間・・・・)された3名がいます。despairconfidenthappy01

49歳の田舎のおじさん、48歳のZのおばさん、43歳の不器用な人間さん。この中に毎日入りたい?のか59歳になったばかりのS取締役poutが上から降りてきて居座っています。そんなチーム大人の最近のマイブームは、ワンコインで食べる昼食探しです。moneybag昨日いいの見つけました、回転すしですが、ワンコインで、海鮮の丼物、cancer味噌汁のみ放題、回転寿司ならではの、お茶のみ放題だし、ガリも食い放題だし。お腹いっぱいになりました。これは早速昼食は500円以内ときめているS取締役と、ガリ大好き人間K取締役に教えねば。しかし、最近K取締役はお忙しくランチタイムには会社におられない。今度教えますね。shine

本日は二世帯住宅を創るbuilding(私達とお客様が一緒に夢を形にしていく意味で創るです)

高齢者に配慮した住宅の設計のお話をします。

ある本に書いていました。その作者と奥様が大手住宅メーカーの展示場に行ったそうです。

奥様が言いました。「展示場の家ってスーパーに並んでいる商品みたいね」その時作者は「そうだ家は商品ではなく財産なんだ」と。flair

私もそう思います。一生暮らしていく家なので、何世代もの人が安心して、楽しく住める家、それをお客様と一緒に創りあげることが大事だと・・・・・・・。punch

そこで、これからは高齢者に配慮したバリアフリー住宅はいかがでしょうか?しかし孤独に生活するという考えではなく、サポートを素直に受け入れて自立した楽しい生活をおくる。ということです。run

高齢者=バリアフリー住宅=車イス、といった考えではない。確かに年に伴い体力は衰えていきます。しかしみなさんが車イスの生活になるわけではありませんよね。bicycle

本人の思いと、身内の見る目、第三者の判断とのバランスを考えると、バリアフリー住宅=誰にでも住みやすい住宅。といった答えになると思います。fuji

二世帯住宅の設計は、住む二世帯のご家族が楽しい生活をサポートするのが家です。現在必要と思われることと、今後必要と思われる範囲でのバリアフリーへの対応を依頼しましょう。confident

2010年3月 4日 (木)

コストを抑えるには

昨日3月3日はひな祭り。我が家の娘2人のお祝いで外食しました。ひな祭りなので、ちらし寿司食べに行こうと思ったが、子供のリクエストでしゃぶしゃぶ食べ放題へ。

3月3日は上司のS取締役の誕生日でした。59歳おめでとうございます。リーチですね。

本日4日は、うちの長女の誕生日。2日間にわたりお祝いです。お金かかります。

住宅を建てるにはお金がかかります。そこで本日は、少しでもコストを下げるにはどうすればいいのか考えていきましょう。

窓~大きいタイプを少なく設ける方コスト削減になります。

    窓は大きくすると部屋も広く感じるのでいいですよ。

サッシ~ペアガラス入りの断熱サッシ導入で、光熱費が断然お得です。

横木~幅木(壁と床が接合する部分に取り付ける横木)

    回り縁(天井と壁が接合するする部分に帯状にとりつける横木)

    この2つを省くとコスト削減できます。

階段の手摺り~装飾していないシンプルな素通しの手摺りがいいと思います。

          コスト削減になり、空間が広く見える。

なるべく平面に~屋根・壁・造作に曲線を設けると平面の3倍費用がかかります。

棚~隠す収納より、見せる収納を考えるとコスト削減になります。

造りつけ家具~家具職人に頼むと綺麗に仕上がりますが、おなじように大工さんに作ってもらったほうが3割位安くなります。

こだわり住宅を建てられる方も多いですが、そんな中でちょっとしたことでもコスト削減なるので、工務店とよく相談しましょう。

2010年3月 2日 (火)

日本の住宅は

今日も寒い1日でしたね。

私の机の前には、癒し系のやさしい香りのするミカン科のボロニアという花

を置いています。私は最近この花に話かけます。「RCプラスっていい家だよね」

そうするとボロニアちゃんは応えてくれます「田舎のおじさん、早くプラスマン登場させて・・・・」 ふと隣をみると、Kさんが応えていました。

P1000027 →これが癒してくれるボロニアちゃんです。

これから家を建てる方は、暮らしの変化を見越しての計画が望まれます。

日本の住宅は、欧米に比べて極端に住宅の寿命は短く30年といわれていますね。

息子さんご夫婦、又はご両親を呼んで二世帯にするとお考えの方はこの際だから

といってリフォームにお金をかける方も多くいらっしゃいますね。wobbly

そこで、リフォームにこれからはお金をかけない生活設計をたてましょう。

30年ノーメンテナンス、60年の寿命を誇るコンクリート住宅はいかがでしょうか。

親世代・子供世代・孫世代まで暮らせる家があれば絶対いいと思います。lovely

2010年3月 1日 (月)

家を建てた方の生データー

早いもので今日から3月です。色んな面で新生活を向かえようとしている方が多いですね。tv

当社でも4月から3名の新入社員を迎えられます。今月末は研修。新生活を向かえるにあたり最後の学生生活、有意義に送っていただきたいと思います。punch

さて、皆様ご承知の通り、今年は住宅取得するには大チャンスですね。scissors

近年まれにみる住宅ローンは、低金利。down国が応援、期限付きの特別支援(所得税+住民税)で年末控除が増大。upwardright親からの援助500万まで非課税。flair

そして、昨年から家を建ててお住まいになってのお客様のデーターは

Q1:一戸建てを建ててよかったと思うことは?happy01

 1位78.8% 子供がのびのび育てられる 2位69.2 生活音に気をつかわなくていい

Q2:家づくりのきっかけは?heart04

 1位32.7% 結婚したから  2位26.9% 子供の入園・入学に備えて

Q3:暮らしてみて、後悔している場所は?weep

 1位:51.9% 収納スペース→子供が増えたら収納スペースが足りなくなった・・・・等

 2位:26.9% 庭→庭より部屋を多くとったら、隣家が近く圧迫感がある・・・・・等

Q4:予算内で家を購入できたかsad

 YES:59.6% NO:40.4%

Q5:家づくりにかかった費用は(建物のみ)moneybag

 1位:46.2% 2000万~30000万 2位:25% 2000万未満

Q6:頭金は?gemini

 1位:19.2% 300万~500万 2位:17.3% 300万未満

Q7:頭金はどうやって工面しましたか?thunder

 1位:57.1% 給与やボーナスを貯蓄 2位:36.7%親からの援助

Q8:住宅ローンの月々の返済金額は?bell

 1位:32.7% 5万~10万(ボーナスなし) 2位:30.8%5万~10万(ボーナスあり)

Q9:家を建てる際、配慮したことsmile

 1位:23.1% 耐震性 2位:19.2% 地盤調査をした

Q10:家づくりを振り返って大変だったことcoldsweats02

 1位:23.1% 資金づくり 2位:15.4% 間取り決め

以上がお客様の生データーでした。

これからの家づくりの参考にしてください。

アンケート及び今後の施策よりhouse

1 資金は親の援助もうけよう。(できたら一緒に暮らすのがベスト)

2 賞与はあてにしないローンを組もう

3 収納スペースはたっぷりと

4 耐震性の高い躯体を選ぼう(コンクリート住宅・軽量鉄骨住宅等)

5 子供が生き生き暮らせる自然素材を使った内装にしよう(VOCがでないもの)

以上、みなさん参考にして是非今年建ててください。heart01

 

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »