無料ブログはココログ

トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の13件の記事

2009年12月25日 (金)

長さ色々

田舎のおじさん

建設業にかかわっているかたなら判るが、一般の方ではなかなか判らない長さ

1寸→3.0303cm 1尺→0.303m 1坪→3.3058㎡

昔の方はよく使われた単位ですが、現在の方に「この柱は2尺3寸ですから・・・・・」なんて

言っても理解しかねますよね。

常にお客様に合った言葉、行動で営業活動に励んでいきたいと思う今日この頃です。

2009年12月24日 (木)

相陽しかない○○!!

田舎のおじさん

本日は澤田先生によるコンクリート住宅のコンサルをやっていただきました。building

その中で、当社のコンクリート住宅しかないオリジナルの商品中心に志向錯誤。

ショールームの改装で、お客様に体感していただくことになりました。

リニューアルするショールームをお楽しみに。heart02

相模原の太陽となるべく、奮闘中です。sun

2009年12月23日 (水)

本日セミナー

田舎のおじさん

本日は、澤田先生による住宅セミナー開催です。

場所はパルテノン多摩です。年末お忙しいとは存知ますが、一生のお買い物である

住宅購入に向け、是非ご参加下さい。お待ちしております。

では、私も行ってきま~す。

2009年12月22日 (火)

建築で使う単位モロモロ

田舎のおじさんです

昨日引越しも終わり、さーやるぞ~・・・・とはまだいかず、業績書類を作らないといけません。・・・・今日1日で仕上げたいが、明日はセミナー。皆さん参加お待ちしてまーす。

さて、建設業で使う記号・単位には色々あるんですよ。紹介します。

mm(ミリメートル)、cm(センチメートル)、m(メートル)、km(キロメートル)、m㎡(ヘイホウミリメートル)

㎡(平方メートル)、ha(ヘクタール)、㎥(リッポウメートル)、㎎(ミリグラム)、g(グラム)、㎏(キログラム)

W(ワット)、kW(キロワット)、V(ボルト)、・・・ウサインではありません。笑)

MW(メガワット)、N(ニュートン)、KN(キロニュートン)、kJ(キロジュール)、KPa(キロパスカル)

MPa(メガパスカル)、dB(デシベル)、K(ケルビン)、%(パーセント)

中学校で習うのかな?基礎知識は大事です。

2009年12月21日 (月)

6年ぶりのゴルフ

本日より

総務のおじさん改め田舎のおじさんです。よろしくお願いします。

昨日の日曜日は、毎年恒例の業者さんと相陽建設社員のゴルフコンペがありました。

毎年F取締役からお誘いうけるのですが、腰痛から長い間ゴルフをやっていなかったので

いつもお断りしてました。すみません。

今年は、6年ぶりのゴルフです。天気にも恵まれ、自然に囲まれた場所で身体を動かすのは気持ちのいいものです。ちょー気持ちいい~って感じですかね。

結果はブービーでしたが、楽しい1日を過ごさせていただき、又来年もこのメンバーで開催できることを願い閉会となりました。幹事のF取締役ご苦労様でした。

2009年12月18日 (金)

手助けあり・・・・感謝です。

田舎のおじさん

すみません、風邪のため1日休んでしまいました。

年末が近づき、今、私の中ではパニック状況。

そんな中、退職されたY下さんが私の仕事の手伝いをしにきてくれてます。

長い間、当社の総務で仕事してくださっていたので、手際よく書類を片付けてくれます。

又、Zのおばさん毛糸がほづれたーと泣きついてきたときも教えてくれるし、若いぐっさん

がリボンの作り方わからないので、教えてくれたり。これとぞばかり皆さん頼ってしまいます。ほんとー感謝、感謝です。

これから、当社の家族を呼んでのクリスマス会です。Y下さんゆっくりしてください。

2009年12月15日 (火)

用語の定義

田舎のおじさん

建築基準法とは、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もって公共の福祉の増進に資することを目的とする。sad

建築物とは、簡単に言うと土地に定着する工作物で、屋根及び柱若しくは壁を有するものです。又門若しくは塀、観覧のための工作物、事務所、店舗、興行場、倉庫などを言う。house

特殊建築物とは、学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会所、展示場、百貨店、市場、ダンスホール、遊技場、公衆浴場、旅館、共同住宅、寄宿舎、下宿、工場、倉庫、自動車車庫、危険物の貯蔵庫、畜場、火葬場、汚物処理場やその他これらに類似する建物のことをいうんです。postoffice

上記両方とも当社では建てられる技術と実績をもっていますので、ご安心しておまかせ下さい。lovely

2009年12月14日 (月)

忘年会in熱海

田舎のおじさん

週末1泊2日で、忘年会で熱海へ。久々にきれいな富士山みれました。

P1000005 →箱根ターンパイク頂上より

手前芦ノ湖、正面富士山

S取締役幹事で行いました。ご苦労様でした。ホテルも満室、さすが忘年会シーズンですね。

帰りの出来事

海沿いを走り、かごせいのおみやげ屋さんに寄りました。

トイレに入ったのですが、暖かくしてあり、清掃もいきとどいていました。

ホスピタリティを感じた一瞬です。私もちょっとした気配りができるような営業マンを目指そうと決意いたしました。

2009年12月11日 (金)

感動って?

田舎のおじさんです。

昨夜、久々に娘がバイト休みだってため、娘2人と私とで食事行ったときのお話しです。

最近OPENしたての、某有名人がでっかくのっている焼肉屋でした。

入店すると店員さんはとにかく元気で明るく挨拶してくれます。

おっ教育が行き届いているんだな~。客商売はこうでなくちゃ。と思いました。

しかし、某有名人のお店にしてはすいているな~とも思ってました。

食べ放題につられ(最近ではめずらしい)、食べ放題で注文

飲み物は・・・・・フリードリンク、安い333円。私はビールのみたいので、その上の千いくらかのフリードリンク注文。そこで、店員「同じフリードリンクで注文いいですか?」私意味わからず、私、「子供たちはフリードリンクで、私は酒飲むので、飲み放題でお願いします。」

店員「同じメニューでお願いします。」私「え?え?え?・・・・」

娘は理解したらしく「お父さんもソフトドリンク頼んで、ビール別でたのめばいいんだよ」

私「だって、お父さんジュースいらないんだよ・・」娘「いいの、(店員さんに)お願いします。」ここで顧客満足度低下。お客様の要望に合わせたメニュー選択必要。

店員「食べ放題コースは、最初にタン、盛り合わせが届きます。それらお好きな物注文してください」・・・・・・了解

15分待っても飲み物以外なにもででこない。

再度チャイムを鳴らす。私「注文いいですか?」店員「え?最初の盛り合わせきてから注文お願いします。

20分後、再度チャイム鳴らす。しばらくしてタンと盛り合わせを持ってきた。

私「20分もまたせておかしくない?」・・・・・・・娘、つぎつぎと注文

しばらくして、店長がサービスの肉と一緒に謝罪

店長「申し訳ございませんでした。なにぶん不慣れな者が多く・・・・・・・」

私心で思う「ふざけんな!!、店員が悪いのではない、お前の教育が悪いんだ」

私心で思う「そうだよな~俺も言えない時あるな~」

ここからが本題

アンケートがあったので見てみた

色々質問があり チェックする方式

いきなり □感動  □満足  □ 不満  □ 2度とこない

ここで 感動という言葉がでたアンケート。聞くことはすばらしいアンケートだと思う。でも 感動という言葉。そんな安易なものだろうか?

感動・・・・お客様が思いもよらないサービスをしてもらうときに使う言葉

CD(カスタマーデライトの略)より先に、顧客満足(期待以上のサービスを受ける)を実践してから感動を口にして欲しいと思いました。

この某有名人の焼肉屋さんは、今後伸びそうなので、あえて辛口でアンケートに答えさせていただきました。娘にはそのやさしさは理解できず(自分でも客商売のバイトしてるからでしょう。)、帰りの車で、伸びる会社は、お客様の声を改善して伸びているんだよ~と説明。

当社でも「ホスピタリティ」を掲げている以上、社員一人ひとりがその重みを背負ってお客様へ対応していかないといけない。改めて、私も思う。

「お客様のご要望に的確に、すばやく、期待以上の行動を・・・・・・」

2009年12月10日 (木)

コンクリートと言っても種類があるんですよ

田舎のおじさん

コンクリート、コンクリートと言っても種類があるのご存知ですか?

 種類               租骨材の最大寸法(mm)   

普通コンクリート           20・25

                      40

軽量コンクリート           15 

舗装コンクリート           20・25・40

高強度コンクリート          20・25 

コンクリートの標準仕様での強度は36N/mm2以下としている

参考までに  

2009年12月 9日 (水)

コンクリートの打設勉強

田舎のおじさんです。

昨夜、特殊建築事業部で、コンクリートの打設について勉強しました。

コンクリートいれてから、バイブレーターでコンクリートの密着性を高めるんですが、バイブレーターの口径により、差し込む距離も決まっているんですよ。職人さんの腕の見せ所です。当社のコンクリート打ちに失敗はありません。どうぞご安心下さい。heart04

2009年12月 8日 (火)

え!!コンクリートなのに健康住宅?

田舎のおじさんです。

当社では、今K取締り中心にコンクリート住宅でありながら

自然素材を活用し、尚且つ、冷蔵庫のものが腐らない、又、アレルギーを緩和する等々

健康住宅を開発中です。今数値でも実証してますので、みなさん楽しみにしていてください。

とにかく、すご~い、コンクリート住宅を開発します。予約殺到すると思いますので、

そのときは竣工まで時間がかかると思いますが、ご了承下さい。

コンクリート住宅ファンの皆様お楽しみに・・・・・・・・。

2009年12月 7日 (月)

ご挨拶

はじめまして、田舎のおじさんです。

本日より、RC住宅の営業マンとしてブログを作ります。

よろしくお願いします。

最初に自己紹介いたします。

来年よりRC住宅の営業マンとして、相陽建設株式会社の1階に席を置くことになりました。出身は秋田です。年齢49歳、さそり座、A型です。家族は奥さん1名(因みに看護士)娘2名(短大生と中学生です)親バカですが最高にかわいい2名です。4名家族。

田舎もんらしく、お客様に親密な営業マン。

いつもお客様のとっていいことを考える営業マン。

家づくりを通して感動を与えられる営業マン

常にお客様のことを考えていきますので、よろしくお願いします。

ブログ開設初日です。明日からもがんばりま~す。

トップページ | 2010年1月 »